ニコニコ通り

漫画、木版画、イラストなどなど、製作中。

近況とか。

こんばんは。

久しぶりのブログでちょっと緊張しています。

広島に帰って来て約一ヶ月経ちました。今実家に居るんですが、一人で気ままに暮らしていた時とは180度違って、実家で暮らすってことの不自由さと親との感覚の違いを、認識して慣れるまで、この一ヶ月かかりました。

そして病気で入院中の父のこと。毎日家族とその話をします。なんというか、東京で暮らしていた7年間も着々と親は老いていて、変化していったんだな、と当たり前の事を実感しています。とにかく今は親孝行する時だと、毎日娘の顔をして過ごしています。

仕事は、パッケージデザインのバイトになんとかありついたものの、父の容態も考えて一ヶ月で辞めることに。でもそれは全然良くて、父の事も自分の事も、やること考えることが山程あるので、バイトは結局ストレスになったと思います。

あ、でもスケジュール紙に4コマ漫画をずっと描かせてもらっている、ヲルガン座でも働き始めてて、こちらは続けるつもりです。この一ヶ月、ヲルガン座に居る時だけが、今までの延長上に居る自分を感じられる時間でした。人が集まってくる空間というのがやっぱりとても好きで、特に、常連さんがいつものようにお店に居るのを見ると、高円寺での日々を思い出します。誰かの巣になれる場所っていいなぁと。

 

そんなこんなで、色々ありましたが、私は元気にやっております。

twitterFacebook見てると、無性に東京での生活が恋しくなるけど、今は今。自分にとって良いことも沢山あると思います。

 

で、こんな広島での生活が〜、とか言っているけど、本当はその先の生活についても考えないといけません。

 

10月半ばから、ドイツに住む予定です。ほんとか?ほんとだよ!いやいやいや...

何だか笑えます。自分が外国で住むなんて一年前は1mmたりとも考えてなかったのに。夢でも憧れでもなかった。ただ、人生がそう転がった、という感じ。

じゃあなんで、ドイツ行きを決めたかというと、その方がこの先の人生を楽しめると思ったからです。

 

今は、とにかく具体的な事は置いといて、目下の心配は荷物を減らせるかどうか。東京から持って帰ったものは、思い入れのあるものばかりだけど、ドイツに持ってく必要はない。実家にも置いておけない。とりあえず、メルカリを使って売ったりしてるけど、ホイホイ売れるもんでもないので、もうちょっとしたら欲しい人にどんどんあげたい。本とかCDとか服とか保管しといても意味ないもんね。友達の手に渡った方がいい。

メルカリアッテも、どうなんかな?と観察はしてます。地域や大学の掲示板みたいで、モノの売買から◯◯友達がほしい、みたいなのまであって幅広い。これが相当定着すれば、無駄なモノもスペースも時間も回せて、なんだか凄い事になりそうだ。とりあえず、今度衣装ケースでも出してみようと思います。

 

あとあと、去年の秋に通ったWebクリエイターの学校で作った自分のWebサイト。やっとこさサーバーを借りて、アップしました!是非、見てやってください。

hantenmoku.xyz

メッセージフォームは設定の仕方が分からなくてまだ使えませんが、メールアドレスはちゃんとあります。

イラストやデザインなどの仕事、大募集中です!!!!!

 

色々五月雨式に書きましたが、今日はこのへんで。

広島での生活は短いですが、短いからこそ、充実させたいです。遊びに来てくれたら嬉しいです。待ってます!

 

ではでは、また〜

f:id:nicolaus92:20160519224917j:image