ニコニコ通り

漫画、木版画、イラストなどなど、製作中。

2016年11月号

さて、この今更ながらの4コマ漫画投稿も、いよいよドイツ編になってまいりました!

2016年10月17日からドイツに住み始めて、早4ヶ月。

怒涛のような日々に戸惑いながらも、なんとか楽しくやっています。

そうですね〜、、変わったところといえば・・・

うどん作りが上手くなりました!

 

そう、最初は簡単にできると思っていたんです。。。

f:id:nicolaus92:20170222070512j:plain

 

youtubeに上がってるプロの仕事をガン見しながら、研究に研究を重ね、

今では毎週小麦粉4kg分のうどんをせっせと作っております。

 

もちろん、この量は個人消費用ではない。

全てはこの週に二回の日本食レストラン「ノビコディナー」の為!

 f:id:nicolaus92:20170222074031j:image

うどんとコロッケ定食を隔週で出していて、ALLヴィーガン

まさか、ドイツで精進料理作る人になろうとは、、、

 

うどん作りもまだまだ完璧ではないけど、やはり手打ちは美味い!

隔週で必ずうどんを食べれるので、日本食ロスを多少は抑えることもできている。

たまに立ち食い蕎麦やお気に入りのラーメンを食べたくて、イーッてなるけど。

刺身については、もう考えないようにしています。。


ノビコディナーについてはまた改めて(これ2回目)。

なんだか面白いことになりそうです。