ニコニコ通り

漫画、木版画、イラストなどなど、製作中。

「ノビコ」始動!!!

ブログほったらかしにしすぎて、いきなり飛びますが。

うどんBAR & Cafe ノビコ、4月3日にオープンを迎え、すでに1ヶ月半が過ぎました!

音沙汰なくて本当にすみません。3月の日本滞在時には、たくさんの人に励ましの声やアドバイス、冷やかし等をいただき、本当にありがたかったです。

そして、色々と準備不足なまま開店してしまい、宣伝もまともに頑張っていないにも関わらず、、、

予想以上に沢山の人が来店してくれました!!!!

最初の1週間が終わった時点で、もうまともに立っていられない程、ボロボロになるまで働いた、という感じでした。

そして、すぐに気づきました。週1の定休日では、私たち全く休めない、という事実に。

日本でも多くの人に指摘された事ではありましたが、実際にどれだけお客さんが入るか、などの心配と、メンバーの一人が「この町で週2定休の店をやると潰れる」という謎のジンクスを信じており、すぐには変えられなかった。

4月は、本当に無休で1日12時間〜14時間働きまくったけど、さすがにこれを続けると死んじゃうって事で、5月から早速、週2定休へと変更させてもらいました。

そして今は月、火は定休日で、火は仕込みとメンテナンスとミーティング。実質週6日勤務で頑張っています。毎日が40人〜60人分のうどんを機械でコネるところから始まります。

3月の香川・丸亀うどん行脚で訪れた「よしや」さんからのダイナミックなアドバイスのおかげもあって、ノビコのうどんは、以前よりコシもモチモチ感も上がってようやく納得できるものが出来ているように思います。自分の今の経験値と環境・条件を考えると、ベストを尽くせているのでは、と!まだまだ学ぶ余地はありまくりですが。

 

うどんがメインのお店ですが、うどんとの相性も良い、天ぷらや天丼も始めたら、これもとても好評で。やっぱり揚げ物の力はすごい!

私にとっては、とても大衆的なものを提供している感覚でも、周囲にとってはとても新鮮なお店でありメニューであり。なんだこれは!みたいな。

天秤にかけられるような似たお店もないので、とにかく好奇心もあって色んな人がやって来て、それを彼らがFacebookなどのSNSでシェアしてくれ、さらに広がりを見せそうな期待を感じてはいます。かつリピーターが多いのは、嬉しいポイントでもある。

広報、自分たちでももうちょっと頑張らねば!と思うのだけどね。。。

 

4人のメインスタッフ以外にも、4人くらいバイトで入ってくれてる方がすでにいて、どのように伝えてどのように店を回していくか、が目下の課題。

私はこの1ヶ月半、麺作りと仕込みがメインだったけど、そろそろカフェメニューも出来るようになりたい。

誰もその辺をコントロールしてこない&したくない。ので、自分から動かないとこのお店の働く環境は良くならない。

それはとても面倒な事でもあるけど、とてもフェアであるし、自分で考え動くトレーニングにもなる。

きつくても、自分で考え自分で動く。これ、大事。

言葉の問題もあり、日々の疲れもあり、そういう伝えていく作業が滞りがちだけど、無理ないペースででも、前へ進んでいきたいと思っています。

 

f:id:nicolaus92:20180523083439j:image
f:id:nicolaus92:20180523083425j:image
f:id:nicolaus92:20180523083444j:image
f:id:nicolaus92:20180523083358j:image
f:id:nicolaus92:20180523083406j:image

オープン記念でのび太の姪っ子ちゃんが作ってくれたノビコガーランド。

f:id:nicolaus92:20180523153736j:image

新しく始めた天丼と、お味噌汁のセット!人気メニューになりました。

f:id:nicolaus92:20180523151030j:image

ケーキ担当、渾身のマンゴー抹茶ケーキ。数時間で完売したので、味見が出来なかった…。

f:id:nicolaus92:20180523155231j:image

沢山の要望に応えて、全品ではないけど持ち帰りもできるように。

f:id:nicolaus92:20180523154517j:image

辛いうどんが欲しい!とよく言われたので、作ってみました豆腐チゲうどん。

f:id:nicolaus92:20180523155149j:image

まだまだ始まったばかりの私たちのお店。

f:id:nicolaus92:20180523083303j:image

 

とりあえず、今日はこの辺で。

遅ればせながらの一次報告でした!