ニコニコ通り

漫画、木版画、イラストなどなど、製作中。

2018年4月号

さて、前回の続きで、今回はカーニバルの中のGeisterzugというオバケパレードについてご紹介。

 

2月のカーニバル週間の中の土曜日の夜、ケルンのどこかの街で行われるこのパレードは、他のパレードとちょっと雰囲気が違う。

一番の違いは、みんなで歩く、というところ。他のパレードはショーをする人が順序よく歩き、周りに観客がいるけど、Geisterzugはみんなが自由に出入りできるし、なんか無秩序でとても良い。

元々は、イラククウェート戦争の際にカーニバルそのものが自粛となり、その代わりに反戦デモをやろう!ということで生まれたのがこのパレードらしい。なーんだ、やっぱり元々デモだったのか。今でもプラカードを持って歩く人がチラホラ。

しかも、デモほど警備もないし、カーニバル期間ということもあり、わりとやりたい放題。人ん家のガレージで太鼓叩いて盛り上がったり、コース間違えたり。今回もゴールまでたどり着かず、別の場所でフィナーレを迎え大盛り上がりしたとか。(私は寒すぎて途中で離脱。)

 

昨年は、ただ一緒に歩いただけだったんだけど、今年はノビコのある町カルクで行われるということで、仮装しよう!という事に。友達の家でメイク道具一式を借り、出来上がった仮装がこちら。

 

f:id:nicolaus92:20181218194743j:plain

 

リアル写真はもっとやばい!

f:id:nicolaus92:20181218205101j:plain

f:id:nicolaus92:20181218205155j:plain

 

我ながら、、、怖い!!!

悪夢に出てきそうだ。

 

来年もぜひ参加したいんだけど、ネタは何がいいかな〜。

スケバンコスプレとかしてみたいけど、セーラー服手に入らんし、オバケ関係ないし!

妖怪系もいいかも。

 

なんて夢を膨らませてみたが、土曜日の夜にノビコを休めるわけがなかった!

チーン・・・。