ニコニコ通り

漫画、木版画、イラストなどなど、製作中。

2019年9月号

さてさて、気がついたらもう2020年ですねぇ。

皆さんは良いスタートが切れましたか?

2019年にやり残したことはありませんか??

 

私は、、、あります!!!

 

ということで、いつものようにしれっと2019年9月の4コマ漫画をご紹介します。

 

いやー、消費税上がりましたね!軽減税率つきで!

どうですか。生活厳しくないですか。色々納得いかないことありませんか。

ドイツの消費税と比べてみると、まだ低い!なんていう人もいると思いますが、そもそもの社会システムや経済活動が違うのに、安易に比べるのは意味がないですよね。

高い消費税を払っていても、ドイツの方が日本より生活しやすく豊かである、というのが移住した者としての実感です。

 

でも、軽減税率について納得いかないことは、ドイツでも山ほどあるようです。

時代とともに更新されないといけない案件。

 

 

f:id:nicolaus92:20200122014506j:plain

 

軽減税率について日本は食料品と新聞が対象、となってるけど、ドイツは生活必需品が対象となっている。そういう観点で見ると、生理用品が必需品だということ位、秒で理解してサクッと変えてほしいですよね。つかもう7%と言わず、0%で!

ノビコでも大事な食材である、昆布や豆乳も未だに19%なのは痛い。昨今のヴィーガンブームを考えると、必需品になってる人も多くいるだろうに。

 

ちなみに軽減税率のルールで、飲食店内での食事は対象外で持ち帰りだと対象になるってのありますよね。ドイツでも同じルールだけど、それで値段が変わるっていうお店は見たことがない。ノビコでもそうだけど、持ち帰りだろうと店内で食べようと同じお値段をいただきます。ただ、かかる税金は19%と7%と大きく違うので、ちゃんと分けて清算するし、店側からすると、持ち帰ってもらった方が利益高ってことになります。

消費者側は、その差についてあまり気にしていないっていう感じ。

お店によって考え方は違うと思うけど、消費者側に損がないよう、わざわざ値段を分けるのって店側からすると結構大きな労力になるなぁって思います。

持ち帰り用容器にお金もかかってるわけだし、同じでいいじゃんって私は思っちゃいます。

ともかく、面倒なことが多い軽減税率だけど、一律で上がってしまうよりはマシ。

っていうのが現状ですね。

 

希望としては、いつでも消費税は下がって欲しい!つか無くして欲しい!!

今の日本の社会においては、消費税は完全に庶民の敵ですよ、皆さん。

充分な福祉が得られないのに、消費税のような貧乏人に厳しい税金が上がるのは納得できない。せめて!増税分をきっちり全部福祉に使って、庶民が安心して暮らせる実感を得てから、出直してこい!

それくらい、政府に強気になりましょうよ。強気でわがまま通す気持ちで選挙行けばいいし、税金必死で払ってる私たちには、そう言う権利がある。

それが自分の生活を守る、豊かにする第一歩だと私は思います。