ニコニコ通り

漫画、木版画、イラストなどなど、製作中。

2019年11月号

さあさあ、2020年2月になったところで、2019年11月の4コマ漫画をアップしちゃいますよ〜!(全く関係なし!ただ遅れてるってだけ!)

 

f:id:nicolaus92:20200202080136j:plain

このスタッフさん、バカって言葉が気に入って、自らそれをあだ名にしてしまったため、挨拶時には、「あ、おはよう〜、バカ」とこっちが軽くいじめてる感じになってしまってる。一応、「バカ」だけだとアレなんで、「バカさま」とか「大バカ者さま」とか、丁寧に呼ぶこともある。

やっぱ新しい言語を覚えるときの入り口は、こういうアホっぽい感じの方が入りやすい。

クソどうでもいい、とか、めんどくさいみたいな軽口も、学校では教えてもらえないけど、実際のコミュニケーションではかなり使えるし、タイミングもわかりやすい。

教科書開くとこから始めちゃうと、その言葉をすぐに嫌いになっちゃいそう。

使いながら学ぶのが一番!

 

そう言い訳しながら、ドイツ語の教科書をもう2年くらい開いてない私。

そろそろ真面目にやらんとなぁ…(遠い目( ̄ー ̄)