ニコニコ通り

漫画、木版画、イラストなどなど、製作中。

2020年1月号

2019年末、些細な出来事からノビコは、目も当てられないような紛争地帯と化した。

決して分かち合えない溝。激しい派閥争い。話し合いも平行線を辿るのみ。

そして2020年。

約束の地、ノビコに再び平和は訪れるのか・・・!?

 

 

 

f:id:nicolaus92:20200219052500j:plain

そう。年末に行われた全体会議で、和解策が得られたかと思えた。

しかし、有識者によって選ばれた新・着信音の命は長くは続かなかった。

またしても意見が真っ二つに割れた。

さらに、新・着信音を嫌う者によってボリュームが下げられ、音が聞こえないなど、仕事に支障が出始めたので、問題の発端となった着信音に逆戻り。主にカウンター業務に携わるスタッフに支持派が多く、電話をよくとるから、という理由で決定権を与えられ、現在は停戦状態になっているが、水面下での派閥争いは終わってはいない。

支持派による着信メロディーの鼻歌が、反対派の気持ちを逆なでしているという事案も見過ごせない。

 

小さな不満が、やがてお店を揺るがすような悲劇へと繋がっていくことは、なんとしても避けたい。そのためにも、私たちは対話を根気よく続けるしかないのである。

 

常に中立の立場をとり続けてきた筆者としては、なんでもいいからみんなの心に平和が訪れるのをただ願っている。