ニコニコ通り

漫画、木版画、イラストなどなど、製作中。

今、私たちに出来ること 《ノビコ の場合》

全世界を騒がしているコロナウィルス。

ヨーロッパは、あっという間にパンデミックの中心となって、ドイツも日々感染者が増え、暮らしへの影響もどんどん大きくなっています。


3月17日から、ケルン市は飲食店の営業停止を決めました。正確に言うと、座る場所など店内スペースがあるお店は営業停止、配達やお店に入る必要のない持ち帰りはまだ18時までの営業が許されてます。

もちろん飲食店だけでなく、生活に不可欠なスーパーやドラッグストアなどの店舗以外は、軒並み営業停止。(床屋、携帯屋、コピーショップ、ホームセンターはまだ営業していたけど)

そして昨日から、遊び場の使用まで禁止されました。周囲の国含め、国境も閉まっているし、国内旅行も原則禁止。電車やバスは本数が減ってもまだ動いてるし、車移動がやたらと多いので、道は渋滞。みんな買い溜めに走るから、町だけ見ると、案外賑やかなんだけど。。。

 


とはいえ、ここ数週間で、じわじわと人の移動、接触が制限されてきて、ノビコ もどう営業するべきか、めっちゃ悩んではいました。営業停止が決まった日、スタッフ一同が集まり、どんな対策が出来るのか、最悪の事態も含めて、長い長い話し合いをしていました。

許される限り営業は続けるとして、どんな形がベターか、営業停止が余儀なくされた場合、どれ位のお金が必要になってくるか。さらに行政からの補償がなかったらどうなるか。出来る事は何か。

そんな最中、営業停止のニュースが舞い込んできて、みんなでズッコケる、という、なかなかドラマチックな展開。

ある意味、行政が決定してくれて、安堵した部分はあります。

これで何らかの補償がなければ、多くの人が路頭に迷うだろうし、何かあるだろとは思ってますが、まだその辺の情報がはっきりしません。

 


因みに、閉鎖期間は今のところ4月19日までの一か月間。一カ月位なら、お店もなんとか生き延びれるだろうけど、この状況が2ヶ月3ヶ月と続いたら。武漢も閉鎖してすでに3ヶ月になるし、全然あり得る話。かつ、ドイツのとった策は、封じ込めではなく、緩やかに感染者を増やし、医療機関のパンクを防ぐ、というイギリスの集団免疫力作戦に近い。70%位まで感染者は増えると言っているけど、それって一体どれ位の期間がかかるんだろう。

もし数ヶ月後に営業再開出来たとしても、社会的経済的影響は、もっと長く続くと思う。

 


そんな状況下で、私たちがお店とスタッフ13人の生活を守る為に、とりあえずすぐに出来るのは、カンパを集める事。

 


沢山のお店が同じように大変な状況だし、みんな生活への不安がある中、カンパを集めるのは少し抵抗もあったけど、数人の常連さんからもカンパさせてほしいとの申し出もあり、助け合う気持ちを形にしていくのは、悪くないと思った。

 


そしてもう一つの手は、商品券(ドイツでは小さいお店でも作ってて、プレゼントとして使われる事が一般的)を売る事。

買ってくれた人は、お店が再開した後、自分で使ってもいいし、プレゼントしても良い。

これならすぐに始められるし、サポートもしやすい。

 


カンパしてくれた人にも、何らかのお礼がしたいので、後々グッズを作って贈る事も考えている。幸い時間はあるから、木版画やイラストでなんか作りたいし、それはそれで楽しそうだ。

 


ノビコ のある町の、付き合いのある映画館やレストラン、バー、カフェも同じような作戦でお金集めを始めました。そして、すぐに情報交換のためのグループを作り、この危機を乗り越える為の、色んな作戦を共有していく予定。

他にも、ケルンの飲食店同士で繋がるFBグループが即座に作られたり、みんなとにかく動きが早い。

まぁ、行政もこの状況で、すぐにハッキリした経済政策を出せるわけないし、どうせデカい企業から助けるんだろうから、小回りのきく小さな経済圏で、とにかく動いた方が案外希望が持てる。この状況で待ってるだけだと、まじでストレスでハゲるだけじゃ済まなさそう。

 


日本の状況も心配で、ニュースをチェックしたりしてるけど、まるで別のウィルスと闘ってるみたいに、感染者数の増え方が少なくて、その割にヨーロッパに比べると対策もゆるくて、逆にもっと心配。。

別に、もっと厳しい対策をして、みんなが動けないようコントロールすべき!とは思わないし、そういう意見が強くなっていくと、さらに右傾化が進みそうで怖い。

私は現政府に元々不信感しかないので、検査数抑えて数字を操作してるように思えてならないし、社会に散々自粛させといて、オリンピック自粛は渋ってるし、一体何がしたいのか。

 


一方で、自粛ムードで打撃を受けてる小さなお店、イベントスペース、ライブスペースなどなど、沢山あると思います。

どうか、お世話になってる人やお店と連絡を取り合って、助けられる事はないか、聞いてみてください。

こういうネットワークが大きくなれば、わけのわからない政府よりもよっぽど頼りになるんじゃないかな。

 


最後に、一応ノビコ のカンパページへの案内もさせてください。ドイツ語と英語でしか書いてないので、方法がわかんなかったら直接連絡ください。

でもまずは、身近なところから助け合ってね。

 


https://www.nobiko.de/aenderungen2020

 


因みに、私自身の生活はむこう数ヶ月問題ないし、食べるものも沢山あります。体調も悪くはない。

また状況が変わったら、お知らせします。

 


今は、私ものび太も朝から晩までコロナの事考えちゃって、気が滅入るけど、とりあえずの1ヶ月間、のんびり暇を持て余す時間があっても良いよね。

 

f:id:nicolaus92:20200319192200j:image