ニコニコ通り

漫画、木版画、イラストなどなど、製作中。

2020年5月号

忘れた頃にやって来るものといえば。

絶賛営業停止中だった4月に描いた、5月の4コマ漫画です。

 

f:id:nicolaus92:20200624023915j:plain

今ではイースト菌もトイレットペーパーも問題なく買える!

一体、あの頃はなんだったのか。。。

人々の不安が、まさかトイレットペーパーの買い占めにつながるなんてね。

糞の量が増えたわけでもあるまいし。

 

ドライフルーツの天然酵母で作ったピザは格別でした。

自粛中の自炊のほとんどは、のび太が考えてくれて、本人も時間をかけて作れるのがとても楽しそうで良かった。私が作るものと言えば、パスタとかラーメンとかばっか。ラーメンインスタントだし(笑)

どちらか一方に丸投げだと、自粛中のご飯作り(メニュー決定から洗い物まで)は特にしんどかったでしょうね。まあ普段もそうだけど。ご飯作りの過程でちゃんと分担してもらわないと。

うちは、私が大体洗い物担当になることが多い。でもその時々で話してバランスとっている。「私これやるからあなたはこれやって」とか「今日は疲れたから洗い物後回しでいい?」とか、言いやすい雰囲気ってほんと大事ですよね。

 

自粛中、家庭のあり方、パートナーとの関係性が変わった人も多いのでは?

それもまた、試練であり、気づきであり、チャンスでさえあるかもしれない。