ニコニコ通り

漫画、木版画、イラストなどなど、製作中。

2020年6月号

さてさて。

テイクアウト営業も板についてきたノビコですが、最近はまた売上ががくんと下がり、苦しい状況になって参りました。

それで、私たちもついに7月から店内営業に踏み切ることになりました。

コロナウィルス対策は、徐々に緩和が進んでいるとは言え通常通りとはいかず、席も半分以下になるけど、もうこれをやるしか次の手はない。

不安要素は色々あるけど、店内営業で、お客さんを迎えることができるのは、やっぱり嬉しいもの。

 

そうやって少しずつ以前の普通を取り戻しつつ、マスクを常に携帯し、マスクをして働くこともまた普通になりつつある。

 

6月の4コマ漫画は、テイクアウト営業の中で描いたもの。

 

f:id:nicolaus92:20200625065540j:plain

 

上の部分を書いてから実は1か月ほど過ぎてしまい、今はもう8月。

店内営業を始めてみて、売り上げは大分回復しました。コロナ以前に比べると、2割減くらいかな。

コロナ対策の一つとして、以前は注文や支払いでお客さんがカウンターまで来ていたのを、フルサービスを導入して、お客さんが席からあまり動かなくてよいようにしたんだけど、これが案外良かった。店内が歩きやすいし、混乱が少ない。客席の回転率も上がっている気がする。やっぱりある程度コントロールされている事で、だらだら居座る雰囲気ではなくなるんだろうか。

コロナ対策が、意外にもお店のより良い形を考えたり実践したりする良い機会になっている。

 

こうやって臨機応変に変わっていけるのも、大事なこと。

頭も手もしっかり動かして対応していきたい。

 

仕事以外の時間は、動けないけどね。おうちでダラダラ。

そろそろサウナにも行きたいなー。