ニコニコ通り

漫画、木版画、イラストなどなど、製作中。

2015-12-29から1日間の記事一覧

2015年12月号

ドイツ滞在の前の私。 このシュミレーションのとおり、無事挨拶できて良かったです! ドイツに来てからも、毎日英会話シュミレーション。イメージより先に言葉が出ればもっと良いのにな。レッスンレッスン! 以上、駆け足でお送りした2015年の4コマ漫画でし…

2015年11月号

シルバーウィークに広島に帰った時のこと。 唐箕は、風によって軽い籾殻と重い麦を分けるという単純な仕組み。扇風機も同じ。最後は手と目の作業。 確かに効率悪いし大変だったけど、おしゃべりしながら汗を流すこういう時間は、機械を使うと得られませんね。…

2015年10月号

解釈改憲、集団的自衛権の行使容認を可能にする安保法制の採決反対の動きの中で知った、可愛すぎる新党をネタに描いた4コマ漫画。 こういうアイデアで運動を楽しむことって、ほんと大事だよね!

2015年9月号

6月〜7月のドイツ旅行から帰って来て描いた、4コマ漫画その2。 つまずきの石について、もうちょっと詳しく書いた旅行記はこちら。

2015年8月号

6月〜7月に行ったドイツ旅行の後に描いた4コマ漫画。 今では挨拶で抱き合うの、普通になりました。 でも人によって、挨拶の仕方は違うので、その時その時の状況に合わせる感じで。 たまにお互いに「抱き合う?抱き合わない?」みたいなアワアワする時間が…

2015年7月号

初めて遠藤ミチロウさんのライブを観たのは、ヲルガン座だった。 ミチロウさんの事、ザ・スターリンの事、何も知らずにただ友達に誘われるがままに行って、ただただ「すごい!」と思った。魂のこもった歌だった。 今年、8年ぶりに観たときは、やっと遠藤ミ…