ニコニコ通り

漫画、木版画、イラストなどなど、製作中。

平日昼間の正しい過ごし方

「広い空が見たい」

同居人サチコのそんな一言から、埼玉までサイクリングをする事になった月曜日。

普通の勤め人なら、一番憂鬱なブルーマンデーである。

お金を使いたくないので、最近の移動はもっぱら自転車の私たち。埼玉へのサイクリングは、自分の足を使ってどこまで行けるか?という実践でもある。

目標を荒川沿いの秋ヶ瀬公園に設定し、おにぎり、唐揚げ、イチゴをお弁当に詰めて、カセットコンロを自転車の後ろに積み、いざ出発!

気候は、寒くも暑くもなく、最高に恵まれた天気である。

 

 

行きは少し寄り道して、まずは石神井公園へ。

f:id:nicolaus92:20150518163023j:plain
 
f:id:nicolaus92:20150518164718j:plain
 
f:id:nicolaus92:20150518164742j:plain
 
f:id:nicolaus92:20150518164806j:plain

整いすぎてない、とても良い公園だった。東京は都会の中にこういう大きな公園が沢山あって、地方都市より意外と自然を身近に感じるように思う。

その後、牧野富太郎記念庭園へ。

f:id:nicolaus92:20150518164838j:plain

牧野富太郎は日本の植物学の父と言われる人物で、生涯で発見・命名した植物は1500種以上、収集した標本は40万点にも及ぶという。植物観察の為のスケッチを見るだけでも、植物が好きで好きで仕方ないという、ひたむきさが伝わってくる。

高野文子の漫画「ドミトリーともきんす」に出てくる人物で、牧野の資料展示と共に、その原画展もあり、これが、常に無料で観れるという、かなりお得な寄り道だった。原画展、良かったなぁ。美しい線を引くことへのこだわり、シンプルな画材、高野さんが寄せた言葉、染み入りました。

そして、和光市を経由し、ひたすら自転車をこぎ荒川を目指す!途中恐ろしい坂の連続にヒーヒー言いながら、人の少ない工場地帯に迷いこんで少し不安になりながら進み、広々とした荒川の河川敷が見えた時の爽快感たるや!

f:id:nicolaus92:20150518164939j:plain

橋を越え、ついに目的地の秋ヶ瀬公園に到着。ここまで、約3時間半。

f:id:nicolaus92:20150518165009j:plain

月曜昼間、ぽつりぽつりと見える人達の、楽しみ方は完璧だった。光を浴びながらヨガ、テントを張ってバーベキュー、まったり読書。野鳥観察。なんか太鼓の音が聞こえるな〜と思ったら、ドラムの練習してる人もいた。

f:id:nicolaus92:20150518165032j:plain

いざ、私たちもお弁当を広げ、カセットコンロでインスタントラーメン作って、お昼ごはん。これがもう最高に美味い!

f:id:nicolaus92:20150518165058j:plain

公園の光の中を、ヤナギの綿毛がふわふわ流れていく様が、とても美しく。

サチコの吹くオカリナの音で癒される。

f:id:nicolaus92:20150518165126j:plain

食後のコーヒーもいただき、公園内の散策へ。といっても、広すぎて全部は回れなかった。

f:id:nicolaus92:20150518165203j:plain
f:id:nicolaus92:20150518165227j:plain
f:id:nicolaus92:20150518165300j:plain
 
帰りは行きより順調な道のりで、荒川をずんずん下り、笹目橋を通り板橋区へ入った。
f:id:nicolaus92:20150518165339j:plain

憂っそうとした薮の中、広々とした河川敷、橋の上から見た夕焼け、この日見た埼玉の景色は、岡崎京子の「リバーズエッジ」を思わせた。

日常を持て余し、迷い込む世界。楽しい反面、どこかに悲劇が潜んでいるような気がして、時折そわそわした。

友達と一緒でないと、私は一人では来れないな。

 

そんなこんなで、約2時間かけて帰り、1円も使わずサイクリングを終え、最後はインド料理屋でビール!

f:id:nicolaus92:20150518165824j:plain

本当に良い一日だった。

以下、サチコがまとめてくれた、サイクリングの行程。

AM9:20

 

中野区上鷺宮(家)
 ↓
 ↓
牧野記念庭園記念館(高野文子企画展)
 ↓
大泉さくら運動公園
 ↓
和光樹林公園
 ↓
13:00
秋ヶ瀬橋(荒川)
 ↓
13:20
秋ヶ瀬公園
 ↓
16:30
さくら草公園
田島原ヶ原サクラソウ自生地
 ↓
荒川彩湖公園
 ↓
荒川水循環センター上部公園
 ↓
17:30
笹目橋(荒川)
 ↓
板橋区立郷土資料館
 ↓
光が丘公園
 ↓
富士見台駅・・・インド料理屋で乾杯^^
 ↓
中野区上鷺宮(家)
PM20:30

 

 

 

そして翌日、疲れた身体を癒すため、綱島温泉へ行ってきた。

f:id:nicolaus92:20150518165700j:plain

相変わらずの楽園っぷりで最高でした。

これも含め、「平昼の正しい過ごし方」である。