ニコニコ通り

漫画、木版画、イラストなどなど、製作中。

2015年6月ドイツ旅行⑨ 〜ケルン〜

旅も残り2日。

さて、今回最大のミッション、なんとかBarである。

スクワットにあるなんとかBarでは、ヴィーガン料理が基本。日本らしいもので、出し易く、食べごたえのあるヴィーガン料理、、、で脳内検索して、かき揚げうどんを作る事に決定!しかしよく考えたら、かき揚げなんか作ったことない。日本料理でも特に難しい天ぷらの中でも、結構難しいやつじゃねぇか!しまった!

という事で、ドイツへ発つ前に何度か練習したのだが、やはり難しかった。衣が多いとべちゃっとするし、少ないとバラバラになるし。

昔、広島の三原で食べた超絶美味いかき揚げの事を思い出した。何故か深夜2時〜3時に開店し、日用雑貨店の一角でおばあちゃんがでっかいかき揚げのみを作っているあのお店。幻のような不思議な店だったなぁ。わざわざ深夜に車をかっとばし、ほくほくでカラッとした揚げたてを新聞紙に挟んで食べるのが至福だった。

あのほくほくカラッと感は、簡単に出せるものではない事がわかった。でもとりあえず、うどんに合うようカラッと揚げるコツは掴んだような気がする。

 

 

なんとかBarの日は、今までとはうって変わって夏のような暑さ!お昼過ぎに買い出しに出かけ、45食分の材料を持って歩き回るのは、結構きつい。なんとかBarに着いた頃には軽く熱中症になり、少し寝込んでしまった。。。

つーか、45食もほんとに要るの!?と半信半疑の私。まさかの、うどん大人買い

f:id:nicolaus92:20150806154542j:plain

 

では、ここでケルンのなんとかBarをご紹介。ちょっと隠れてるけど、東京のなんとかBarでもお馴染みの、のび太フクロウもちゃんと居ます!

f:id:nicolaus92:20150806154635j:plain

なんという事でしょう!ちゃんと小上がりまでございます! 

f:id:nicolaus92:20150806154806j:plain

奥の壁には、A3BCのデビュー作「平和が」が飾ってあります!

f:id:nicolaus92:20150806154839j:plain

そしてこちらが中庭。ひんろい!

f:id:nicolaus92:20150806154919j:plain

f:id:nicolaus92:20150806155003j:plain

するとのび太が、「今日はいい天気だから、中庭でやりたい!準備は大変だけど絶対に皆喜ぶ!」と言い出す。そうね、準備、大変そう。。。寝込んでいるので、弱気な私。でも、やれば楽しいことも知っている。そんな時はがんばるしかない。

少し回復して、ビール庫へ連れていってもらった。うひょ〜!て、天国や!!!

f:id:nicolaus92:20150806155050j:plain

 

ビールパワーでテンションを取り戻し、かき揚げの為に、タマネギ、人参、さつまいもを切りまくる!それをでっかい鍋に入れて小麦粉と水入れて混ぜる!

f:id:nicolaus92:20150806155147j:plain

もう給食のおばちゃんですよ、この量。

 

中庭ではセッティングが終わり、いよいよ開店。

f:id:nicolaus92:20150806155307j:plain

f:id:nicolaus92:20150806155349j:plain

直後から、どんどん売れていく。のび太のお兄さんも手伝ってくれ、3人でひたすらかき揚げうどんを作った。なんと、45食のかき揚げうどんが3時間で完売!みんな、うどん好きなのね!

一休みするのび太兄と私。因に私の着ているワンピースは、途中でやめるの3文字オーダーワンピースで、「けるん」と書いてあります。誰も気づかないけど笑。

f:id:nicolaus92:20150806155539j:plain

去年の夏頃、高円寺に遊びに来ていた、モジャも来てくれた!相変わらず優しくて、のんびりしていて癒される。しかもすごい手伝ってくれた。

f:id:nicolaus92:20150806155952j:plain

 

やっぱり、中庭にして正解だったようで、日が暮れてく様子と皆がくつろいでる景色がとても気持ちいい。ケルンではお店の中は禁煙、という法律があってBarでやると、結局皆タバコを吸いに外へ出てしまうのだそうだ。

 

f:id:nicolaus92:20150806160035j:plain

f:id:nicolaus92:20150806160055j:plain

この日は、私のiphoneに入っている日本の音楽をずっと流していて、エノケンから始まり、たま、RCサクセション切腹ピストルズ遠藤ミチロウ、ゴトウイズミ、二階堂和美というセット。あと鎮座ドープネスも。何人かにすごく良かった!と言われ、とても嬉しかった。

あと、日本のヴィーガンの重要食材、納豆も買ってきて、何人かにトライしてもらった。みんなの驚きと戸惑いに歪んだ顔、写真とっておけば良かった!

言葉がままならず、沢山は話せなかったけど、すごく楽しい夜になった。

 

深夜1時。やっと大体の片付けも終わり、火を囲んで最後のビール。

f:id:nicolaus92:20150806160254j:plain

この旅最高の思い出が出来た。やってみて、本当に良かった!

のび太のび太兄、モジャ、なんとかBARスタッフ、来てくれたみんな、本当にありがとう!

 

さあラスト1日は、木版画デー!!