ニコニコ通り

漫画、木版画、イラストなどなど、製作中。

2015年12月 ドイツ滞在記④

f:id:nicolaus92:20151224030333j:plain

ケルンから程近いボンという街の、とある人のお家を訪ねた時に、いただいた歓待の心。

 

ボンでもケルンでも、クリスマスマーケットをチラ見。ホットワインやホットビールを片手にした陽気な人々で盛り上がっていた。キラキラしたアクセサリーやオーナメント、可愛らしいお菓子の出店が並んでいて、なんか、全体的にまぶしい。

f:id:nicolaus92:20151224033111j:plain

一度は行ってみたい、と思って足を踏み入れたけど、どう楽しめばいいのかさっぱり分からなかったので、早足で逃げるように通り過ぎる結果に。

うーん、やはりこういうキラキラした場所は、落ち着かないな〜。

 

そんな中、毎週土曜にやってる、ケルンで一番大きなフリーマーケットのび太が出店するというので、手伝うことに。

朝6時から準備が始まり、8時開店のフリーマーケットなんだけど、6時に車でブースに着くやいなや、懐中電灯を片手に持った男たちが、まだ商品を出してもないのに、手慣れた手つきでレコードなどを物色し始めた。結局開店前にその日の売り上げの半分位は稼いでいた。しかも早々に購入したキーボードを、10メートル位先の自分のお店で、ちゃっかり売っている奴もいた。う〜ん、さすがプロ!この遠慮のない適当な感じ、いいね〜。

やっと開店準備が整ったのは7時半くらい。まだ薄暗い。

 f:id:nicolaus92:20151224030456j:plain

f:id:nicolaus92:20151224030611j:plain

明るくなってくると、どんどん人も増えて、あっちもこっちもモノに溢れていて、テンションがあがってくる。

 f:id:nicolaus92:20151224032543j:plain

一体何に使うのか分からない部品や壊れた電化製品、汚れたキッチン用品など、絶対どっかから拾ってきたでしょ!というモノもあって面白い。扱いが雑なのがいい。

ぬいぐるみと人形の専門店もある。

 f:id:nicolaus92:20151224032604j:plain

色合いがとってもかわいい玩具。日本のコマと同じように回して遊ぶらしい。

 f:id:nicolaus92:20151224032702j:plain

クリスマスですからね。オーナメントも売ってます。でもちょっとこわい。

 f:id:nicolaus92:20151224032733j:plain

 

日銭をゲットしてにんまりするのび太。 f:id:nicolaus92:20151224032752j:plain

私も日本の浮世絵ポストカードとか持ってくるんだったな〜。絶対売れたと思う。

午後4時、閉店。一日居ても飽きなかった。

 

クリスマスマーケットより、こっちの方が肌に合うようです。