ニコニコ通り

漫画、木版画、イラストなどなど、製作中。

2017年6月号

こんにちは。

すでに7月最終日なんですが、気にせず6月の4コマをアップしまーす。(気にしろよ!)

 

f:id:nicolaus92:20170731174620j:plain

ヨーロッパの夏!それは、ジメジメとした湿気もなく、頭が沸騰しそうな気だるい暑さもなく、とっても適温さわやかワーイ!

な感じかと思っていたけど、結構天気や気温の変化が激しく、暑かったり寒かったり雷雨だったりと、まあまあ振り回されています。

それでも日本の夏に比べると、全然過ごしやすいし、冷房なくても家が常に涼しいのは素晴らしい。石造りだからかな。

天気の良い日にライン川行って、ぼんやり寝そべったり、火を焚いて友達とおしゃべりしたり。そういう時間を多くの人が楽しんでいる。

ケルンに来て良かったなぁとしみじみ感じるポイント。

 

枝に手作りのパン生地を巻きつけて、焼いて食べるの、楽しいです。↓

f:id:nicolaus92:20170731183611j:plain

 

あと近況について少し。

6月半ばから、再び語学学校に通い始め、早1ヶ月とちょっと。

町が運営する公的な学校で授業料も安く、生活のため仕事のために受講している人が多い印象。前に3ヶ月行ってた学校はちょっと学生向きぽかった。

15人ほどいるクラスメートは、イラン、レバノン、シリア、イタリア、フランス、スペイン、ボスニアモンテネグロケニアなどなど出身国も様々で、そんな多様な人々と交流を持てることに、戸惑いつつも面白さを感じています。

授業中の居眠りが大の特技だった私が、オールドイツ語の一日4時間の授業で全く眠くならない。そしてギンギンに集中しても、50パーセント位しか理解できない。それでも意外と嫌にならないのは、わからなかった言葉がわかってくる瞬間の気持ちよさがあるからかな。実際学校に行き始めて、ちょっと自信がついたのか、周りの人と話す事が前より怖くなくなった。それが今の生活の中で一番嬉しいこと。

今は夏休み中なので、どんどん忘れてしまっているけどね、、、

 

そして目指すはドイツ語検定B1合格!年末ごろにテストがあり、それに受かれば年明けにドイツの歴史や法律について学ぶオリエンテーションコースを受け、順調にいけば来年2月頃にドイツでの居住権を保障されることになる。

まあ1回目ダメでも、2年の間に受かればいいので、まだまだチャンスはある。

 

ノビコディナーも相変わらず。うどん人気がどんどん上がっている気がする。

夏の冷たいうどんも好評だし、先日製麺機(パスタマシーン)も購入して、短時間で麺を量産できるようにもなったし、どんどんどんうどん、進んでいきます。

 

そして今週末から、2週間のノルウェー旅行!

初のスカンジナビア!蚊にビビりまくってますが、楽しんでくるよ。