ニコニコ通り

漫画、木版画、イラストなどなど、製作中。

2018年6月号

6月の4コマ漫画は、ドイツのヴィーガン事情について、少し。

f:id:nicolaus92:20181226003028j:plain

 

他にも、商品の中で、認証マークはないけど実はヴィーガンでした。みたいなものにも、たまたまヴィーガン(zufällig vegan)と言うらしい。

ヴィーガンマインドがよく浸透しているからこそ、こういう言葉が生まれるんだろうな。

 

ヴィーガンでありながら、ヴィーガン料理を作る私としては、ヴィーガン素晴らしい!と手放しに言えない複雑な気持ちはあるけど、肉魚卵牛乳ナシなんてあり得ない!みたいな偏見もちょっと捨ててみてほしいな、と思ったりする。

実際ドイツでは大体の品物にヴィーガンのオプション(代替品)があり、ヴィーガンハムのクオリティの高さにも感動した。不味いのもあるけど。

こないだも、ヒラタケというキノコを唐揚げにしたら、美味すぎて大豆ミートさえ要らないレベル。

魚も肉も、ちゃんと安全なものをたまーに食べるくらいで全然よい。ちゃんと価値付けて高価になればよい。美味しいもの、他にも山ほどあるんだから。

そういう食のオプションが広がったっていう面では、職業ヴィーガンである事も意義深いことかな、と思ったりしています。

 

魚LOVEなので、ベジタリアンにさえなれないけれど。たまに食べれる魚を楽しみに生きてます。