ニコニコ通り

漫画、木版画、イラストなどなど、製作中。

2018年10月号

やり場のない怒りを4コマにぶつけました。

 

f:id:nicolaus92:20181226004422j:plain

これ、日本でもたまにあったんだけど、本当ムカつくんですよ。

人に押し付けるくらいならポイ捨てした方がマシだろ、と。

何自転車のカゴをゴミ箱に見立てて捨てた気になって、ポイ捨ての罪悪感から逃げようとしてんだコラァ!と。

 

ドイツの場合、ゴミ箱ありますからね!どこにでも!

もはや嫌がらせとしか思えん。それの何が面白いのか全くわかりませんが。

 

道が汚いのはもう慣れっこで、ちょっと汚い方が落ち着くくらいなんだけど、瓶の破片がやたらと落ちてるのは迷惑。自転車のタイヤがよくパンクするから。

 

以上、ドイツ生活における小さな苦情、その1でした。