ニコニコ通り

漫画、木版画、イラストなどなど、製作中。

2018年11月号

ドイツ生活における、小さな苦情その2。

 

f:id:nicolaus92:20181226004553j:plain

本っっ当に、なんで制限速度がないの!?

そうすれば高速道路での事故も減って、人の命をもっと救えるかもしれないのに!?

 

この件になると、怒りが顕になる私・・・。

みんな自分で考えて決めるべき、とか、高速道路のルール(遅い車が右側、早い車は左側)守ってれば問題ない、とか言うけど、ただスピード出したいだけの馬鹿も世の中にはいるから!そんな人たちを信頼することなんか出来るかいっ!

ちなみに全てがNo Limitではなく、部分的なんだけど、その基準もよくわからない。

挙げ句の果てには、ゆっくり走る方が危険だ、とか言いますからね。ゆっくり走りたい人の自由はどうでもいいのか。(この場合のゆっくりとは、100kmくらいの事を言う)

人を傷つけ得る自由なんて、クソくらえ!ですけどね。

 

のび太は割とのんびり運転なので、高速道路は大嫌い。煽ってくる車とか、それこそルールを守らず追い越そうとする車もいて、自分の頭で考え安全を心がける精神、ほとんど感じないし。街中でも、数秒遅れただけでクラクション鳴らしてくる人がいて、車道にはイライラが蔓延している。みんなストレス溜まってんだなー。

ケルンのような街なら、車なくても十分生活しやすいし、たまに必要なら何人かとシェアする方法もあるし、私たちも必要な時だけ借りている。

そうやって車社会を見直すだけで、環境的にもコスト的にも精神的にも良いことずくめな気がするんだけどな〜。

私は車の免許持ってないし、取りたいとも思わないんだけど、もし車に乗らないといけなくなったら、速攻で車が嫌いになりそう。うーん、出来ればこれからも電車とバスと自転車で生きていきたい。

 

ちなみにルクセンブルクは、環境負荷や交通渋滞を緩和するために、国内のバス、電車などの公共交通機関運賃を全て無料化するらしい。

これはアツい!