ニコニコ通り

漫画、木版画、イラストなどなど、製作中。

2020年2月号

せっかくいつもより時間があるんだから、4コマ漫画でもアップしましょうかね。

(ふと思い出したように)

 

食事をとる時に、気になることの一つ。

それは、辛いか、辛くないか。そしてどれ位辛いのか。

 

f:id:nicolaus92:20200419054648j:plain

お客さんの言いたいことはわかる。ドイツ的辛さ=あまり辛くない、アジア的辛さ=すごく辛い、なんだろうと思う。

共通のイメージがあるからこそ通じる例えだけど、見る起点が変わればそれも変わる。

アジアの中でも色んなレベルの色んなタイプの辛さがあるのよ、なんなら日本はそんなに辛いもんのイメージないのよ。と言いたくなる。

 

ドイツから見たアジアへのざっくりしたイメージを知って、なるほどねと思うのと同時に、逆にヨーロッパへのざっくりしたイメージで語る人は日本にも沢山いるんだろうな、と納得するのであった。