ニコニコ通り

漫画、木版画、イラストなどなど、製作中。

年の瀬に

久々の日記更新!

もうすぐ2020年が終わってしまうので、あわてて少し近況などを書いておこうかな、と思ってる次第です。

今、ケルンから電車で1時間半ほどの田舎、のび太の弟家族のところで休暇中。大晦日をてっぺんまで楽しむために、皆さんお昼寝中です。日本は、もうすぐ年越しですね。

 

2020年がどんな一年だったか、世界中の人々が同じの事を巡って、語ることがある。それってなんか凄いな、って思ってて。離れて住んでても、同じ心配をしたし、同じ怒りや不安があった。総じて言えば大変な一年だったけど、希望を感じた瞬間もあったと思う。

ドイツでの新型コロナウィルス感染の勢いは、11月から爆発的に伸び、今もなお私たちが日常に戻るには、到底届かない状況が続いている。

数日前からコロナワクチンの接種も始まった。80歳以上のお年寄りから優先的に、ケルンのあるNRW州では2月末頃までにはすべての老人ホームにワクチンが行き届く予定とのこと。因みにワクチン接種は任意なので、この動きが予定通り広がっていくかはまだわからない。

順調に進んだとしても、来年中にワクチンが私たちにまで行き渡るかどうか疑問だし、制限付きの私たちの新しい日常は、まだ続くんだろうと覚悟している。

11月から始まった二度目のロックダウンも、おそらく3月頃まで続くのではないか。そんな専門家の意見もある。

 

ノビコも11月からずっとテイクアウトのみ営業が続いている。その間は行政から去年の売り上げの70%が補償されるが、払われるのは1ヶ月後とかなので、テイクアウトだけの売り上げでは諸々の支払いもかなりギリギリな状態が続いている。それでも続けていけるだけマシなんだろうと思う。

思えば2020年、どれだけの人にノビコは支えられてきたんだろう。ノビコの存続を願う気持ちをこれだけ感じられたのは、この一年の何よりの希望でした。

日本の友達からの支援もたくさんありました。本当にありがとうございました。

 

さて、最近の私はというと。

テイクアウト営業では必要なシフト数も減るので、経営者である3人がその分休みを取ることにした。普通なら他のスタッフの時間数を減らすほうが人件費削減にはなるけど、それじゃあ生活が成り立たない人が多い。かつ私たち3人も、今まで週6日働いてたのが週4〜5日に減って、なんかボーナスでも貰ってる気分だった。実際は私たち3人の給料は遅延が続いてるけど、時間を貰える方がよっぽど嬉しい。まぁ生活が成り立つ状況なら、だけど。

時間ができたんなら、ブログもちゃんと定期的に更新すれば良いものを、なにかと趣味に走ってしまって、なんだかんだと忙しくしていた。

例えば、草木染め。ノビコのために毎年大量に仕込む、紫蘇シロップを見てて、これ、染めに使えんじゃない?とふと思いたち、紫蘇はもちろん、玉ねぎの皮とかアボカドの皮と種とか、紅茶とか、色々試してみた。これについては別でちゃんと書きたいな、と思ってもう随分経つけど、ついこないだ、寝室のためのカーテンを自分で作って玉ねぎの皮で染めてやって大満足したので、その写真だけ貼っておきます。

 

f:id:nicolaus92:20201231234554j:image

 

あともう一つ、頑張ってるプロジェクトがあって。それは、私の4コマ漫画のドイツ語翻訳!12本の4コマ漫画を選んで、ドイツ語に訳し、2021年のカレンダーにしてやろうという一大プロジェクト!

とりあえずはのび太母の誕生日プレゼントとして考えた事だけど、もしノビコスタッフも気に入れば、さ来年に向けた商品化もありかな〜、なんて。

自分の言葉を翻訳するのって、思い入れも強いし、モチベーション上がるし、すごく勉強になった。かつ、今年からタンデムパートナーになってくれたドイツ人の友達、カティが私の翻訳をちゃんとチェックしてくれて、ニュアンスも含め、読み物としてちゃんと楽しめるように、直してくれた。そこからまたドイツ語と日本語の表現の仕方の違いを感じるので、さらに面白い。

これはまだブログにも載せてない(笑)、2020年の夏頃描いた4コマ、ドイツ語版。

f:id:nicolaus92:20210101001633j:image

テーマは「すっぴん生活」。

サボりまくってるだけなんだけど、いずれオリジナルも載せます!

 

そんな感じでね、案外ロックダウンの日常を楽しんでいたりもします。

韓国ドラマ観漁ったりね。。。進撃の巨人にどハマりしたりね。。。

Netflixで観れるオススメドラマについても書きたいなぁって思っていたんでした!これもいつかどこかで。

そんなんばっかだけど、追い込まずに、のんびりやっていこうと思ってます。

 

おっとそうこう言ってるうちに。

日本はもう年を越しましたね!

 

明けましておめでとうございます!

 

誰にとっても、良い方向に進む一年でありますように。

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

f:id:nicolaus92:20210101002642j:image