ニコニコ通り

漫画、木版画、イラストなどなど、製作中。

2020年10月号

去年の9月、長年の願いが叶った。

 

あべがそうりだいじんを辞めたのだ。

 

どうせなら、もっとこの瞬間を喜び、みんなで酒でも飲んで「やっと悪夢が終わったねお疲れ!」と肩を叩き合いたかったのだけど、そうは問屋が卸さない。

 

どうやら次の悪夢が始まったようです。

 

f:id:nicolaus92:20210124035115j:plain


どうせ自民党から選ばれるわけだから、1ミリの期待もなかったけど、のっけからこの発言とは、なかなか面白いじゃないか!よっ悪代官!

まず自助・共助が大事って、あんたアナーキストかなんかなん?地域でまずソリダリティを見せろってか?で、あんただれ?どういう立場でそれ言ってる?

じゃあ、なんで私ら税金払ってるん?私たちが興味あるのは、その使い道である公助がどうなんだってことだけで、自助・共助に口出されたくなんかないっつーの。

なんなら公助で自助・共助がもっとうまくいくようサポートすんのがあんたらの仕事だろうよ。都合の良いことばっか言ってんじゃないよ。

 

私は日本社会の一番の呪いは「自己責任」だと思っているので、それを助長しかねないこの発言はムカついてしょうがないのです。

ま、今までの自民党とほぼ変わらないスタンスなんでしょうが、ある意味もっと冷たい、切り捨てが激しくなるような社会が待ってるような、不安を覚えました。

 

それを言い当てるかのごとく、スガを紹介するドイツの記事でつけられたタイトルが、

「Das graue Gesicht der Macht」直訳すると、「権力の灰色の顔」

さすが!もうバレバレ!

 

早く、辞めてもらいましょう!