ニコニコ通り

漫画、木版画、イラストなどなど、製作中。

2021年2月号

2021年への年越し、そして私の誕生日は、のび太の弟家族のところでお世話になってて、そこの子供達がもう可愛くて可愛くて・・・❤️

ちょうど4コマ漫画カレンダーの仕上げ作業をしている時で、その周りを4歳と6歳のちびっこたちが、ちょろちょろ動き回ってて。「マンガ読んで〜」と膝に乗ってくるのとかたまらん可愛いし、読んであげたら、「こんど僕のことも漫画に出してねっ」と4歳の子が言うもんだから、早速、登場させてやりました!

 

f:id:nicolaus92:20210429230744j:plain

最近は、お寿司の知名度も上がって、海苔も普通に食べれる子供も多いみたいだけどね。

 

 子供の食へのこだわりって、単純に味覚の問題でもなく、色や形などの視覚や経験が大きく影響しているようで、そこに食文化の違いも見えてくるから面白い。

そのこだわりが成長とともに強くなったりするから、2歳頃まではなんでも食べてたのに、急に食べなくなっちゃったりするんだな、と。まあ特に、弟家族の子供たちはこだわりが強い方だと思うけど。

私自身は子供時代の好き嫌いの記憶がほとんどなく、普段出されるものは多分なんでも食べてた。数の子や銀杏など、特殊なものは大人になるまで美味しさがわからなかった。色んな味覚の経験を経て、今私が嫌いなものは、キャラメル、ホワイトチョコレート、マジパン、ラクレッツ(ハーブから作られた黒いグミのお菓子)かな。つまり甘ったるいものが苦手。

 

いつか、この子たちも食わず嫌いを克服して、味覚の冒険へ目覚めてほしいものだ。

そしたらまた一緒に、お寿司をたらふく食べれるかな。