ニコニコ通り

漫画、木版画、イラストなどなど、製作中。

2021年5月号

以前から話は聞いていて、気になっていた包装ゼロのお店。

最近、私の住んでる街にも新しくオープンしているのを、散歩途中に発見!

早速、家にある空き容器やビンをかき集め、行ってみたのがもう4月頃の話。さらに4コマのネタにもさせてもろーて、今ではすっかりこの店のリピーター。

どんな感じだったか、4コマ漫画と共にご紹介します!

 

その前にまず、包装ゼロの店ってどういう事かと言うと、小包装されていない商品を、自分で持ってきた容器に詰め替えてg計算で買う、という仕組みの、つまりとても環境に優しいお店ということです。

店側は業務用などの大きなパッケージで商品を仕入れ、それを使い回し可能な容器などに詰め、お客さんはそこから自分の欲しい分だけ自分の容器に詰め替える、という流れなので、小包装にかかる手間やゴミが軽減できる。そして小包装で同じ商品を買うよりも少し安く買えると思う。

衛生的に、品質管理的に大丈夫?と思う人もいるかもしれないけど、近所にできたこのお店で扱ってるものは、保存のきくもの、乾燥したものがメインで、全く躊躇なく色々仕入れる事ができた。例えば、普段の生活でよく使う米、パスタ、油、小麦粉、塩、砂糖、洗剤、コーヒー、お茶など。ものによっては、小包装だと多すぎるものも、欲しい分だけ買えるのはとても便利。旅行先でこういう店があると案外助かるかもしれない。

 

では、ここから写真を交えて、お店の紹介をしていくよ!

f:id:nicolaus92:20210413223219j:image

 

清潔感もあっておしゃれな店内。

f:id:nicolaus92:20210413223247j:image

奥にずらっと並んでいるのは、パスタ、米、麦や豆などの穀物各種、コーンフレーク、ナッツなど。ドイツの朝ごはんでは、シリアル(穀物)+牛乳かヨーグルトっていうスタイルが人気で、スーパーではよく色んな組み合わせのものが売られてるけど、自分好みで穀物やドライフルーツを合わせたいって人にとって、別々で買えるのは嬉しい。手前のケースにはドライフルーツやチョコレート菓子、砂糖、小麦粉などが入っていた。

f:id:nicolaus92:20210413223346j:image

手袋がポンって置いてあったけど、手づかみ用?なのかな。

ちなみに、商品を取る用のトングとかは共用だけど、入り口でまず手指のアルコール消毒をするので、不安を感じることはない。あと未使用と使用済みが一応分けてあったし。

そうそう、仕組みについてだけど、まずはこの秤で自分の持ってきた容器の重さを量ります。紙に自分で重さを書いて、テープで容器に貼る。こうすることで、レジで容器分の重さを引いて、gいくらで値段を計算してもらいます。

f:id:nicolaus92:20210413223418j:image

 

そしていざ、商品を詰めていく!この作業が結構楽しい。

油をビンいっぱいにするのに、手がプルプルしたけど。。。

f:id:nicolaus92:20210413223443j:image

 

ハリボーではないけど、グミも種類関係なく好きなもんぶち込んでやらあ!

f:id:nicolaus92:20210413223453j:image

 

こちらはお茶類や、スパイス類。

f:id:nicolaus92:20210413223515j:image

 

スパイスとか特に、小包装で買って使いきれずに永遠に家の棚に置いてある系の代表なので、その点は便利。私たちも手作り杏仁豆腐のトッピング用にクコの実を少量購入。

 

洗剤など食品以外のものもあり、容器の洗浄に特別気を使う必要もなく、こういうコンセプトでも買いやすい。これは洗濯用洗剤。

f:id:nicolaus92:20210413224242j:image

 

最近バスソルトを自作しているので、それ用の塩と重曹もがっつりと、気兼ねなく。

 

あと、石鹸類も置いてあって、驚いたのはシャンプー用石鹸の充実ぶりと、固形リンスが置いてあったこと。やっぱりあるんですね、リンスも!最近お風呂周りからプラスチック類をなくそうと、ボディソープもシャンプーも固形石鹸に替えてきたんだけど、リンスだけは難しいかな、と思っていたのに!試してみたい!けど、一つ15ユーロというお値段に二の足踏んでます。。固形の方が結構長く使えるし、結局はお得かもしれませんがね。

f:id:nicolaus92:20210413224324j:image

 

あともう一つ試したいのは、洗って何度も使えるコーヒーフィルター。これも10ユーロくらいしたかな。実力のほどが気になります。

そういったエコロジー商品も雑貨として沢山置いてあって、プレゼントとしても喜ばれそうだな〜と思った。

f:id:nicolaus92:20210413224412j:image

あとでこの写真を拡大して気づいたけど、真ん中あたり、コンドームのバラ売りもされておりますね笑。

 

f:id:nicolaus92:20210413224555j:image

さあ、色々購入しましたがお値段はいかに??

グラム計算だと、実際いくらになるのかイマイチ意識しづらいけど、置いてある商品は大体オーガニックなので、オーガニックスーパーで同じものを買った時に比べるとやっぱり少しお得だな、と思いました。

もちろん普通のスーパーではもっと安いものが買えるし、みんなが普段使いするにはまだちょっとハードルが高いのかな、とも思った。

 

でも、買い物そのものが一つのイベントのようで楽しかったし、家にある空容器を有効活用してやったぜ!という達成感までオマケについてくる。何をお得だと思うかは人それぞれだ。

てわけで、ここで4コマ漫画もご紹介!

 

f:id:nicolaus92:20210602012436j:plain

 

プラスチックのなかった時代の人も、こうやって米や油を買ったんだろうな。「この世界の片隅に」のすずさんも持参の容器に豆腐入れてもらってたなぁ。

プラスチックが普及して、小包装されたものをサクサク買うのが当たり前な社会から見ると、手間と時間がかかる量り売りがこんなにも新鮮に映るのか、と。

慣れてくると、今までは疑問に思わなかった小包装が無意味に見えてきたり、なるべくプラスチックよりリサイクルしやすい瓶とか紙を使ってる製品を選ぶようにしたり、こういうお店があるだけで、「持続可能」な社会の為にちょっとでも意識を変えていく手助けになるんじゃないかな。

プラスチック削減に取り組む企業、政策はもっと増えるべきだと思うし、その変化をとりあえず面倒くさがる人も、一度受け入れればすぐ慣れる。そんなの、気候変動に比べるとマジでどうでもいい変化だよ。

 

私も完璧には出来ないけど、家から出るゴミが減ると嬉しいな、くらいのテンションで、包装ゼロのお店を応援していこうと思います。