ニコニコ通り

漫画、木版画、イラストなどなど、製作中。

2021年6月号

いよいよ7月に突入してしまい、例の、東京で強行されると噂のスポーツの祭典、オリンピックへのカウントダウンが。。。。

元々、スポーツそのものに興味がないばかりか、オリンピックがもたらす、無意味な再開発、ホームレスや貧困層の暮らしを排除する動き、ここぞとばかりに掲げられるナショナリズムには辟易しているので、開催が決定してから一貫して反対の立場なのだけど。

今回はそれに加え、新型コロナウィルスの世界的なパンデミックの中での開催ってことで、国民の大半が中止を求めている、と聞く。

今まで1年半以上、コロナ対策で不自由な思いをしながらも、命には換えられないと協力してきた人たちからすると、オリンピック開催は大きな裏切りでしかないし、狂気の沙汰としか思えないだろう。

日本に住んでなくても、私自身コロナ対策でお店の運営スタイルを何度もチェンジしたり、対応に追われてきたので、東京で商売している人たちのやるせない気持ちは想像に難くない。

一般市民の暮らしと巨額のオリンピックビジネスの間で、政府の言ってる事とやってる事がチグハグすぎて、もはや同じ世界にいないような滑稽ささえ感じてしまう。いっそ本当に別世界だったらいいのにな。

っていう4コマ漫画を5月の初め頃に描きました。

 

f:id:nicolaus92:20210702230010j:plain

オリンピックで世界中からたくさんの人が訪れ、ウィルスがさらに蔓延するという怖さもあるけど、こういう不誠実で一般市民の気持ちをえぐるような事をすると、ウィルス対策へのやる気も削がれ、「政府がこんないい加減なんだったら、私たちももう我慢しません!」みたいな動きが出そうで、それも怖い。

いくらワクチン政策が最近スピードアップして進められてるとはいえ、集団免疫獲得レベルになるのは、結構な時間がかかるだろうし。かつ、摂取したくない人たちだって当然いる。

クソみたいな政府のやり方に腹は立つけど、オリンピック開催中の安全な過ごし方をそれぞれがマジで考えた方がいいんじゃないか、と心配している。

 

ちなみにヨーロッパでは今、サッカーの欧州選手権が絶賛開催中で、試合ごとに各国を移動&観客動員という、かなり強気なことをやっちゃっている。観客はコロナ迅速抗原テスト(キットにもなってる簡易的なもの)陰性かワクチン接種証明が必要、などの対策が取られているらしいけど、報道写真などを見ると、観客全然マスクしとらんやんけ!かつギュウギュウの大盛り上がり!そんなんでいいのけ?

良いわけがなく、影響はすでに出始めている。スコットランドでの試合にリンクした感染者が約2000人出ているとか、フィンランドで、ロシアでの試合を観て帰ってきた人が感染を広めたとか。せっかく徐々に日常を取り戻してきていても、これでは元も子もない。。。

批判の声もたくさん上がってはいるが、準決勝、決勝と6万人の観客動員が許可されていて、サッカー欧州選手権の悪影響はこれからもどんどん出てきそうだ。

ドイツで、ウィルスの専門家である事からコロナ対策でもかなり発言力を持つKarl Lauterbachという政治家が、「今後でてくるコロナウィルスの犠牲者は、UEFA欧州サッカー連盟)に責任がある」と強く批判しているが、疑問なのは開催地の政府からイベントそのものにもっと圧力をかける事が出来なかったのか?という事。

政府にも責任があるのでは?と思うのだけど、UEFAという組織の持つカネと権力を前に、政府もろとも腐りきってる可能性も充分にある。

IOCと東京都にも同じような関係があるんじゃないだろうか?

オリンピックが本当に開催されるなら(まだ信じたくない気持ちがある。)、サッカー欧州選手権の二の舞にならないよう、せめて無観客で開催してほしい。

パブリックビューイングなんかいらないし、電車の本数なんか増やさなくていいから、みんな観るなら家で観ればいい。少人数でじっくりと、スポーツ観戦を純粋に楽しめばいい。

 

でもやっぱり中止だろ!都民を犠牲にすんなコンニャロー!という、そこのあなた!

諦めるのはまだ早い!7月4日(日)は東京都議選

 

ぜひ、オリンピック中止の声を届けてほしい。

カネを重視、命を軽視する政府にギャフンといわせちゃってください。