ニコニコ通り

漫画、木版画、イラストなどなど、製作中。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年7月号

ドイツに来てもう2年とちょっと。 私の語学は、低迷を続けております。 それが続く限り、以下のようなあるあるが、きっと繰り返される事でしょう。。 ドイツ語が上達しない限り、英語力が上がる事はないのだ。トホホ。 週2回くらいで通えるドイツ語学校に行…

2018年6月号

6月の4コマ漫画は、ドイツのヴィーガン事情について、少し。 他にも、商品の中で、認証マークはないけど実はヴィーガンでした。みたいなものにも、たまたまヴィーガン(zufällig vegan)と言うらしい。 ヴィーガンマインドがよく浸透しているからこそ、こう…

2018年5月号

4月3日、ノビコがついにオープン!!! タレ問題ね・・・。 こういうところでも、ちょっとした食文化の違いが出るんだなぁと。 でも、異文化の食事をしに来ているわけだから、とりあえず食べてみればいいのに、見た目だけですぐにテーブルに置いてる醤油をか…

2018年4月号

さて、前回の続きで、今回はカーニバルの中のGeisterzugというオバケパレードについてご紹介。 2月のカーニバル週間の中の土曜日の夜、ケルンのどこかの街で行われるこのパレードは、他のパレードとちょっと雰囲気が違う。 一番の違いは、みんなで歩く、と…

2018年3月号

ケルン、2月、といえば。 そう、カーニバルである。ケルンが1年で最も狂乱に包まれるイベント。 カーニバルとは何か? とても簡単にざっくりと、4コマ漫画で説明してみました! 実は、カーニバルのスタートは前年の11月11日11:11。もっとも盛り上がる2月…