ニコニコ通り

漫画、木版画、イラストなどなど、製作中。

2024年4月号

春の訪れを感じる、毎年恒例のやりとりがこちらです。

 

 

今はもう8月なので、収穫の時期に突入。

畑に行くたびに、きゅうりとズッキーニが採れる。

ズッキーニなんて、あげてももう誰も喜ばないほど採れる。

なんとか大量消費の方法を見つけないと冷蔵庫の中がズッキーニ地獄だ。

 

毎年恒例のミョウガもぼちぼち収穫の時期に突入し、地面から顔を出す蕾を見つけては嬉しくなる。

ナスは、ナメクジが先に食べやがるので、まだなかなか良い収穫に恵まれていないが、こっちのスーパーで売られてるでっかいナスよりはアクも少なく、生で漬物にするととても美味い。

 

ノビコの庭には3本の梨の木があって、今年も大量に実をつけている。

ドイツにいながら、毎年梨が食べ放題だなんて、一体誰が想像しただろうか。

 

期待をかけたししとうは、ナメクジとの闘いに大半が敗れ、生き残った一株を自宅のプランターで大事に育てている。(ノビタが。)

もうすぐ食べごろになりそうなので、一瞬でなくなるであろうこのししとうを、どう食べてやろうかな。

 

トマト、唐辛子、パプリカなど、畑の常連も順調順調。

ノビコで売る用の自家製の紫蘇ソーダのために育てている大量の紫蘇は、今年は少し勢いがない。6月から7月にかけて雨は沢山降ったけど、太陽が足りなかったせいだと思う。

たまに暑い日があったかと思うと、急に涼しくなって雨も降っての繰り返しで、人間も作物も混乱してしまったようだ。

猛暑で苦しむ日本の皆さんには少し申し訳ないけど、もっとガッツリした夏に私はまだ飢えている。

 

ほぼノビタの趣味ではあるけど、毎年毎年、畑仕事に関わって、自然の恵を感じながら作物をいただけること。

自分の生活の豊かさって、こういうところに感じているので、とてもありがたいことです。

投資しておいて、本当に良かった!笑