ニコニコ通り

漫画、木版画、イラストなどなど、製作中。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年7月号

ドイツに来てもう2年とちょっと。 私の語学は、低迷を続けております。 それが続く限り、以下のようなあるあるが、きっと繰り返される事でしょう。。 ドイツ語が上達しない限り、英語力が上がる事はないのだ。トホホ。 週2回くらいで通えるドイツ語学校に行…

2018年6月号

6月の4コマ漫画は、ドイツのヴィーガン事情について、少し。 他にも、商品の中で、認証マークはないけど実はヴィーガンでした。みたいなものにも、たまたまヴィーガン(zufällig vegan)と言うらしい。 ヴィーガンマインドがよく浸透しているからこそ、こう…

2018年5月号

4月3日、ノビコがついにオープン!!! タレ問題ね・・・。 こういうところでも、ちょっとした食文化の違いが出るんだなぁと。 でも、異文化の食事をしに来ているわけだから、とりあえず食べてみればいいのに、見た目だけですぐにテーブルに置いてる醤油をか…

2018年4月号

さて、前回の続きで、今回はカーニバルの中のGeisterzugというオバケパレードについてご紹介。 2月のカーニバル週間の中の土曜日の夜、ケルンのどこかの街で行われるこのパレードは、他のパレードとちょっと雰囲気が違う。 一番の違いは、みんなで歩く、と…

2018年3月号

ケルン、2月、といえば。 そう、カーニバルである。ケルンが1年で最も狂乱に包まれるイベント。 カーニバルとは何か? とても簡単にざっくりと、4コマ漫画で説明してみました! 実は、カーニバルのスタートは前年の11月11日11:11。もっとも盛り上がる2月…

2018年2月号

2018年2月。スケジュール紙に4コマ漫画を掲載してもらってる、広島の音楽喫茶ヲルガン座はついに10周年を迎えました。 1年目の7月頃からこの4コマ漫画を描き始めたので、この10年は私の4コマ漫画の10年でもあるんだな〜、なんて思って、描いた2月…

2018年1月号

気がつけばもう11月! やばいやばい!今年もあと2ヶ月きってしまいました。 毎年恒例となりつつある、年末に今年の4コマ漫画をアップして振り返るの巻、 ぼちぼち始めさせてもらいます・・・! (本来なら毎月アップするものを、サボりぐせがつきすぎて…

ノビコの実情 その2

クロアチア旅行から、ケルンに無事戻ってきました〜(3日前に)。 明々後日から、営業も再開します。 忙しくなる前に、4ヶ月ノビコをやってきた、まとめその2を書いておきたい。 ノビコをスタートしてみて、よく思った事の一つに、「この3人で良かった」…

ノビコの実情 その1

4月にオープンした「Nudeln Bar & Cafe Nobiko 」もあっという間に4ヶ月が経った。 忙しい毎日で、仕事以外の時間は、家事か、インターネット動画漁るか、湖でリフレッシュ!等、頭使わなくていいことに費やしていたので、ブログを更新する気にもなれず。。…

「ノビコ」始動!!!

ブログほったらかしにしすぎて、いきなり飛びますが。 うどんBAR & Cafe ノビコ、4月3日にオープンを迎え、すでに1ヶ月半が過ぎました! 音沙汰なくて本当にすみません。3月の日本滞在時には、たくさんの人に励ましの声やアドバイス、冷やかし等をいただ…