ニコニコ通り

漫画、木版画、イラストなどなど、製作中。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年12月号

6月から通い始めた、ドイツ語コースは12月でついに一区切りついた。 ビザのために最低限必要なB1テストが終わったからだ。 結果は3ヶ月待たないといけないので、もう忘れようと思うんだけど、これ受からなかったらもう1回300時間学校通うとかマジで嫌。…

2017年11月号

2016年10月17日にドイツに来たので、丸々1年が過ぎた。 中身の濃い1年ではあったけど、幼児の1年に比べると、成長の仕方は劣ると知る。。。 のび太家の兄弟はベビーブームなのか、ここ3年くらい毎年1〜2人誕生している。 私は持ち前の愛想の良さと、本…

2017年10月号

秋の1ページ。 どや〜!!!! ヤマドリタケのパスタがまじ美味いから!!!という話から始まったキノコ狩りなんだけど、食用でない見た目がそっくりなニガイグチが入っていた為、パスタは空振りに終わった。。 残ったヤマドリタケはちまちま焼いて塩胡椒で…

2017年9月号

ノビコディナーをやってみて、だんだんとコロッケ定食の週よりうどんの週の方が、人が増えていった。 私たちの努力の甲斐あって、周囲ではうどんの知名度が急上昇。 特にCafe Fatschのオーナーであり、来年「ノビコ」を一緒にやっていくメンバーは、すっかり…

2017年8月号

去年の今頃、Cafe Fatschの裏庭は草ボウボウで、利用しようという気にさえならない程忘れられていた。 ただ一人、のび太を除いては。 ドイツでアジアンスーパーにしか置いてない輸入野菜で、どうしてもノビコディナーでも使いたい野菜は自分たちで作ればいい…

ノルウェー便り

ちょっと今更すぎるんだけど、もうすぐ2017年も終わるから振りかえってみようかな。 8月にね、ノルウェーを旅行したんです。 車でぐんぐんと北上して、デンマークも突っ切って、船乗って。 ノルウェーの南西だけだけど、ぐるりと車で。 すっごく素敵な旅だ…

クラウドファンディング報告

少し報告が遅れましたが、ノビコのクラウドファンディング、無事目標額を越え、最終的に250人以上の方々に支援していただき、10,893€が集まりました。 そこから税金やら引かれ少し減りますが、改装資金はこれでほぼ賄えます! 本当に本当に、ありがとうござ…

「ノビコ」クラウドファンディング始まりました!

前回のブログで、ノビコディナーがついに来年4月から実店舗「ノビコ」として動き出す、という事を書きました。 準備は着々と進んでおり、どんなお店にしたいか、何を提供したいか、どう回していくか、やりたい事を実現するには何が必要なのか、考えるべき事…

【Cafe Fatsch becomes Nobiko】

www.facebook.com ついについに、情報公開になりました! ドイツ、ケルンのCafé Fatsch というヴィーガンカフェにて、週に2回日本食を出してきたノビコディナー。 来年春からCafé Fatsch と合体し、カフェやケーキも楽しめる、うどんCafé & Barとして、生ま…

2017年7月号

日本はもう8月に突入していると思いますが、ドイツは現在、7月31日21時34分なので、ぎり間に合ったということで。 7月の4コマ漫画です。 いきなりどうした。 と、思われるでしょうが、この4コマ漫画を長年掲載していただいている広島の音楽喫茶ヲ…

2017年6月号

こんにちは。 すでに7月最終日なんですが、気にせず6月の4コマをアップしまーす。(気にしろよ!) ヨーロッパの夏!それは、ジメジメとした湿気もなく、頭が沸騰しそうな気だるい暑さもなく、とっても適温さわやかワーイ! な感じかと思っていたけど、結…

2017年5月号

さて、今回もドイツ語勉強の箸休め。 とってもどうでもいい知識と妄想をお送りします。 日本語で「接吻」て言葉をフランクに使わないように、knutschenもあまり使わないみたい。例えば、好きな人に「キスしてもいい?」なんて聞く場合は、もちろんküssenの方…

2017年4月号

ドイツ語の勉強について。 ドイツに長期間滞在するためには、統合コースというのに通い、最終的にB1レベル(自分の意見がちゃんと説明できる)のドイツ語習得が必須。 私も再び6月から、半年くらいはそのコースに通わなければいけない。大した収入もないの…

2017年3月号

もう遅れるのが当たり前になってきている4コマ漫画、3月号です。 どうもサボり癖がついてしまってイカンですね。 ノビコディナーで、隔週で出しているコロッケ定食について。 「私はスープから飲みましたが、正しいですか?」と聞かれて、 最初の一口につ…

ノビコディナーのこと

なんという事!もう4月ではないか。 なんやかんやと忙しく、でも全然辛くはない生活をドイツで送っています。 やっぱり明日何時に起きるかを自分で決めれる生活は、素晴らしい。フルで会社勤めしていた頃は、何時に来てくれと言われ、本当は行きたくないけ…

2017年2月号

クリスマス、のび太の家族と一緒に過ごしたのだけど、家族が集まった時に必ずする事、それは散歩。 年末年始、のび太の家族と共に北ドイツの田舎町で過ごしたのだけど、旅行の際必ず毎日する事、それは散歩。 「ドイツ人て散歩好きよね。」っていうと、「み…

2017年1月号

祝!!!!!! ↑↑この4コマ漫画、ライプツィヒに向かう車の中で描きあげました。 超多忙時の手塚治虫気分を少し味わえた笑。 実際は亀のようなスピードで進んでいる、4コマ漫画です。 しかし確実に回を重ね、私自身も年をとり、ここまで来ました。 10年分…

2016年12月号

外出中、少し小腹が空いたとき食べるもの。 これは日本だと、私の場合、90%はうどんか蕎麦です。 ドイツでは、大体フライドポテトか、カレーソーセージです。 お腹に余裕のある時は、両方食べます。 その時、ああそうか、と納得したこと。 これからは、マッ…

2016年11月号

さて、この今更ながらの4コマ漫画投稿も、いよいよドイツ編になってまいりました! 2016年10月17日からドイツに住み始めて、早4ヶ月。 怒涛のような日々に戸惑いながらも、なんとか楽しくやっています。 そうですね〜、、変わったところといえば・・・ う…

2016年10月号

広島には、第一劇場という名のストリップ劇場がある。いや、あった。 2017年1月末をもって、ついに閉館。 気になりつつも、飛び込めなかったストリップ鑑賞も、もうすぐ閉館と知ると、いよいよ行く気になる。行ってみれば、閉館に追い詰められた劇場とは思…

2016年7月号

人は、上を見たり下を見たりしながら、コンプレックスを解消しようともがき苦しむもの。私にも一つや二つ、三つや四つ、心当たりが沢山ある。 でも本当に必要なのは、解消ではなく解放なのだと。 バーレスクは、おっぱい観音さまは、私に教えてくれました。 …

2016年6月号

実家の猫ちゃんたち、元気かな〜〜。 あ〜、今こそゴロゴロしたい!

2016年5月号

去年の4月、東京国立0円ショップにて、木版画プリントワークショップをしましたね。懐かしや。公園とかではなく、完全に路上なのが良かった。 桜の花びらも舞ってたし。 踊りたくなる気持ちもわかるよ、あやちゃん。

2016年4月号

2016年の4コマ漫画を昨年のうちにブログに上げなくては!と言いながら、2017年になってしまいました。 パソコンが壊れた上に、インターネット環境のない田舎で年越しをし、やっとこさ新規OSXをインストールしてなんとか復旧しても、今度はAdobeアプリが使え…