ニコニコ通り

漫画、木版画、イラストなどなど、製作中。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年10月号

10月の4コマは、この頃ドイツで主流だったコロナ対策「3G」について。 残念ながら、ドイツの感染者数は11月頃から爆あがり。過去最高の感染者数を連日更新し、一部地域では医療が逼迫し、隣国に移送しないといけないレベルに。 4コマで紹介した対策「3…

2021年9月号

美容健康のためにできることって果てしなくあるけど、一番大変なのは継続するってことですよね。 何か気になったらちょっと調べて色々頑張ってみるけど、いつもプチブームレベルで終わる。人生なんてそんなことの繰り返し。 今年の私の健康プチブームは、ヨ…

2021年8月号

ちょっと愚痴になってしまうのだけど。 もう最近仕事しかしてなくて、疲れがたまりまくってて、朝起きても布団の中から出るのにもんのすごい気合いが必要だし、色々やりたいこともあるけど余裕がない(ブログ更新もその一つ)。 と言うのも、色んなことが重…

2021年7月号

いやー、またまたご無沙汰してしまいました。 12月に突入すると、自ずと今年の出来事を振り返りたくなるってもんですね。 ってことで、7月あたりに描いた4コマ漫画から。 実はこんなエピソードは氷山の一角に過ぎず、のび太のキノコ栽培への熱意は、もっ…

近況&コロナワクチンを巡るアレコレ

なんか最近、コロナパンデミック中の出来事について、ブログ内で触れてなかったんですが、ここらでいっちょ報告等も兼ねて、色々思うことをぶちまけとこうと思います。ということで、とても長いです! 今の状況について思うこと、と言えばやっぱりワクチン政…

2021年6月号

いよいよ7月に突入してしまい、例の、東京で強行されると噂のスポーツの祭典、オリンピックへのカウントダウンが。。。。 元々、スポーツそのものに興味がないばかりか、オリンピックがもたらす、無意味な再開発、ホームレスや貧困層の暮らしを排除する動き…

2021年5月号

以前から話は聞いていて、気になっていた包装ゼロのお店。 最近、私の住んでる街にも新しくオープンしているのを、散歩途中に発見! 早速、家にある空き容器やビンをかき集め、行ってみたのがもう4月頃の話。さらに4コマのネタにもさせてもろーて、今では…

2021年4月号

ドイツに移住してカルチャーショックだったこと。 思い返せば色々あったんだけど、もう移住して4年半も経つので、慣れとともに普通になってきた事の方が多い。 例えば、日曜日はほとんどの店舗が休業している事。 電車やバスの改札口がなく、チケットがなく…

2021年2月号

2021年への年越し、そして私の誕生日は、のび太の弟家族のところでお世話になってて、そこの子供達がもう可愛くて可愛くて・・・❤️ ちょうど4コマ漫画カレンダーの仕上げ作業をしている時で、その周りを4歳と6歳のちびっこたちが、ちょろちょろ動き回って…

2021年3月号

毎年3月になると思い出す。2011年3月11日のこと。 それが、もう10年目なのか、と。 色んなことがあった10年だけど、まだ過去の話にはできない。 原発事故のこと。汚染された水、土のこと。故郷を奪われたままの人たちのこと。 何も解決していないし、ずっと…

2021年1月号

いやー、2021年もコロナコロナですね。 もう聞くのもウンザリ!って人もいるんじゃないですか。 感染予防はするけども、話題にするのはもう飽きた、とか。 でもやっぱり、このパンデミックが世界に与えた影響は無視できるものではなく、 人々を極端な方向へ…

2020年12月号と草木染めのアレコレ

前回11月号で、のび太さんの趣味について書いたけど、私にだって趣味の一つ二つありますのよ。 2020年に、私がハマり一喜一憂したもの、それは、、、 草木染めをするのは、実は初めてではなく、東京在住時に一度大量の手拭いをコーヒー染めした経験があった…

2020年11月号

昔から草木の名前をやたら知ってる人には、無条件に好印象というか、尊敬の念を抱いてきた。 そういう人と一緒にハイキングや散歩をすると、これは美味しいやつ、とかこれは危険なやつ、とか色々教えてくれるので、ただ自然の中を歩くより、実のある時間を過…

2020年10月号

去年の9月、長年の願いが叶った。 あべがそうりだいじんを辞めたのだ。 どうせなら、もっとこの瞬間を喜び、みんなで酒でも飲んで「やっと悪夢が終わったねお疲れ!」と肩を叩き合いたかったのだけど、そうは問屋が卸さない。 どうやら次の悪夢が始まったよ…

2020年9月号

ある暑い夏の日。 クーラーのないノビコのキッチンで、しかもマスクを着けて働くのは、かなりキツい。おもむろに、ハンドタオルを冷たい水で湿らせ、汗をかいた顔を拭いた時、そのあまりの気持ちよさと開放感のおかげで、ふと思い出した。 以前はこれが気軽…

2020年8月号

さ、毎年恒例の、しれっと去年の4コマ漫画をアップロードするの巻が始まりますよ〜 なんと、8月号からサボっている!やる気なさすぎ! 4コマ漫画そのものはもう12年もサボらず描いてるのにね。描いて、広島のヲルガン座さんにデータを送ったらもうすっか…

年の瀬に

久々の日記更新! もうすぐ2020年が終わってしまうので、あわてて少し近況などを書いておこうかな、と思ってる次第です。 今、ケルンから電車で1時間半ほどの田舎、のび太の弟家族のところで休暇中。大晦日をてっぺんまで楽しむために、皆さんお昼寝中です。…