ニコニコ通り

漫画、木版画、イラストなどなど、製作中。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日散歩ができる日々の記録 その4

ノビコが営業停止してから、1ヶ月とちょっとが過ぎた。 元々、現在の外出制限、学校等の閉鎖、休業要請は4月19日までだったのだけど、予想していた通り延長となりました。今のところは5月3日までとなっているけど、これもまた延長される可能性が高いし…

2020年4月号

3月半ばに、こんな花見をする事になったら可笑しいよね〜、なんて、日本人の同僚と話していた。 その時に描いた4コマ漫画。 ソーシャルディスタンス花見どころか、出来なかった人がほとんどかもしれませんね。 それか、1人〜2人で簡易的に済ませたって人も…

2020年3月号

今はもう、世界中を脅かしている新型コロナウィルスだけど、ほんの数ヶ月前は、別のことの方が怖かった。 東アジア系の人に対する差別意識である。 インフルエンザの方が危険なウィルスで、この頃もすでに多くの人が亡くなっているのに、新型コロナウィルス…

2020年2月号

せっかくいつもより時間があるんだから、4コマ漫画でもアップしましょうかね。 (ふと思い出したように) 食事をとる時に、気になることの一つ。 それは、辛いか、辛くないか。そしてどれ位辛いのか。 お客さんの言いたいことはわかる。ドイツ的辛さ=あま…

毎日散歩ができる日々の記録 その3

前回のブログで、テイクアウト営業をやらない理由と、それについて頑張らないといけないプレッシャーを感じて、悩む。 ってことを書いたんだけど、今日経営者3人で集まり、どのようにテイクアウト営業をすべきかってことを再び話し合った。 ソーシャルディ…

毎日散歩ができる日々の記録 その2

ノビコを休業してから3週間が経ちました。 生活は相変わらずなんだけど、最近、日本のお友達と連絡を取ることが増え、離れていながらも色々分かり合える感じがあって、それはとてもとても嬉しい。 ヒカルさんのメールマガジンで、京都の能勢町というところ…