ニコニコ通り

漫画、木版画、イラストなどなど、製作中。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年3月号

2015年12月〜2016年2月初めまでドイツに2ヵ月居て、最初は滞在記をちゃんと書いていたけど、徐々に失速。4コマ漫画のアップロードもそうだけど、ほんと持続力ないな〜私。。 忙しく充実していると、記録を忘れがちなだけで、色んな事があったんですよ。 3…

2016年2月号

1月にドイツの人気パンクバンド、MÜLHEIM ASOZIALのツアーに同行した後、描いた4コマ漫画。 MÜLHEIM ASOZIALのライブが特に盛り上がるハンブルクでは、ライブ会場のスクワットの外に長蛇の列ができていた。主催者発表で500人越え。 そして、この曲「Bie…

深夜のぼやき

ドイツの自転車ルールは厳しい。 と言っても街中に停めてて、行政に持っていかれるなんて事はないのだけど、自転車で走るときのルールがちゃんとしてる。大きい道路だとちゃんと自転車専用ゾーンがあり、なければ車道を走る、というルール。そして車と同じ方…

2016年1月号

わーわーわー!!! 気がつけばもう、12月、師走ではありませんか! 最近、ドイツ語の習得と週1回の日本食レストランノビコディナーの事に必死で、書きたいことも書くべきこともすっとばして、時間が空けば、ネットで日本のドラマとかお笑いとか観て現実逃…

初めの一週間

ドイツに移住して一週間が経ちました。 まだ、移住したという感覚がなく、旅のフワフワ感が続いてはいるけど、マイ自転車を手に入れ、今日は何を着ようかなどと悩んでいると、これからここで私の日常が始まるんだな、とドキドキしながら思う。 私がこれから…

2016年9月号

広島の十日市にある、音楽喫茶ヲルガン座の1階は、十日市アパートというおしゃれカフェ。同じ系列ながら、ヲルガン座のマニアックで若干入りにくい雰囲気と違い、開放的で気軽に入れる造りになっている。 その結果、こういう風景がしばしば見られます。 昨…

NO LIMIT 東京自治区、からの、これから。

9月に東京で開催された、一週間ぶっ通しのイベント、NO LIMIT東京自治区。あれは一体なんだったんだろう、いまだに考える。 東アジアを中心に、海外からは約180名が集結。開催されたイベントは50以上。それぞれの国・地域で、オルタナティヴなスペースを作っ…

9月9日はドイツのパンクと広島のパンクがJUGEMUで観れる!

告知! 9月9日(金)、広島JUGEMUにて、こんなライブイベントやります!!! ブログにもよく登場している、のび太(ドイツ人)のバンドLAMBSと、その友達のバンドKACKSCHLACHTの、西日本ツアー広島編です! 対する広島のバンドは、絶望ルーシーと金族バッ…

2016年8月号

8月15日。終戦の日。 私は知らない戦争、71年前に終わったとされる戦争が、今と地続きであること、本当は終わっていないこと、変わっていないことがあるという事を、忘れちゃいけないって思う。 核爆弾が2発落とされた国に、その同じ核の力を利用した原発が…

刷る!ワークショップ レポート

5月半ばより計画・準備してきた「刷る!ワークショップ ステンシル×木版画」、先日無事、終えることが出来ました。 長いようであっという間だった一日を、色んな事を考えたこのイベントの事を、忘れないように書いておきます。 朝11時に、東京からかけつ…

木版画って・・・?

さて、前回のブログで告知した、「刷る!ワークショップ ステンシル×木版画」 色んな人にお話すると、「え!木版画って一日で出来るの!?」という反応がよくあります。 木版画自体は、日本で学校教育受けた人なら大体小学校の図工で習うので、知ってると思…

刷る!!ワークショップ!!!!!

広島に帰ってきて2ヶ月経った。 やろうと思っていた事がどんどん日常の中で埋もれていく〜。生活というのは、そういう恐ろしさもあり、また別の充実感もあり。 そんな中、やりたい事のひとつは着々と進行中です。 7月9日(土)、広島ふらんす座(ヲルガン…

近況とか。

こんばんは。 久しぶりのブログでちょっと緊張しています。 広島に帰って来て約一ヶ月経ちました。今実家に居るんですが、一人で気ままに暮らしていた時とは180度違って、実家で暮らすってことの不自由さと親との感覚の違いを、認識して慣れるまで、この一ヶ…

3月11日はのびたケバブBar!!!

先月、なんとかBarのノビコランチで大活躍したドイツ人のびたが、夜のなんとかBarに登場! メインメニューはノビコランチでも好評だったケバブです! ケバブと言えばトルコ料理のイメージだけど、ドイツでも沢山のトルコ移民によってケバブ屋が広がり、今や…

2月27日、なんとかBARやります!!!

明日、27日!二ヶ月ぶりにニコニコ海峡酒場の店番に入ります!!!ドイツ滞在中は、ヨウジ君の西アフリカ音楽探訪BARとして、営業してもらってました。しかし前回は、せっかく西アフリカ料理を用意していたのに、なんとかBARのガス漏れ発覚により、残念なが…

2016年1月 ドイツ滞在記⑧

2016年最初のなんとかBarのテーマは、「演歌」! Japanese traditional popular song! である。フライヤーは年末年始のオランダで描きました。

なんとかBarにて、ノビコランチ始まる!!!

久しぶりのブログ更新。サボリまくっててすみません。 さて、色んな事があったドイツ滞在も残り3日!めっちゃ楽しかったけど、今は日本に帰るのがとても楽しみ。納豆ごはんとスーパーの半額になった刺身が恋しい。 ブログに書きたいトピックはまだまだ沢山…

2016年1月 ドイツ滞在記⑦

あけましておめでとうございます!!! さて、年末年始はオランダへ行って来ましたよ〜。ドイツから電車で約3時間でロッテムダムという街へ。あっという間すぎて、言葉も文化も違う外国に来た感覚があまりないが、街を歩いているとフワッとマリナの匂いがし…