ニコニコ通り

漫画、木版画、イラストなどなど、製作中。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年6月号

インターネットで流れてくる日本のニュースが、とても悲しくて病んでて腐ってて、なんでこんな風になっちゃうんだろう、、、と考えてると、 自己責任論の強い日本社会が元凶の一つなんじゃないかと思えてきて、4コマ漫画にしてみました。 怪我した時に自分…

2019年5月号

本っっ当、今更載せるような事ではないんですけど、4月にノビコは1周年を迎えました!ありがとうございます!!! で、記念に描いた4コマがこちら。 5cm × 7cmのマスに、当時のスタッフ全員の似顔絵を描くのはまあまあ至難の技でした。ここから卒業した…

2019年4月号

ポーランド系スーパーで起きた、ちょっとした事件簿。 多分格好とかも含めて子供っぽかったんでしょうね。ノーメイクだし。 中身はポーランドのビールをわざわざ買いに来るほどの、ビール好きおばさんなのに。 ところで16歳てのは、ドイツでは思い出深い特…

2019年3月号

わがままなノビコのお客様シリーズ。 はい、名言出ました! ケーキは身体ではなく心で消化されている! 私の場合は、がっつり身体で消費されるので、クリームとか一口でもう十分。だってあれ砂糖と油じゃん! その代わりビールは心で消化しますよ。ただの苦…

ここらでひとつ、、、ノビコの現状

ドイツに移住してもうすぐ3年。 私の今の生活の90%はうどんBAR&カフェ「ノビコ」にあります。 誰かに雇われる事なく、ドイツで暮らしていくために選んだ道で、大変だけどやりがいもあって、全然後悔はしていません。ただここ数ヶ月、現実の壁にぶつかりま…