読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニコニコ通り

漫画、木版画、イラストなどなど、製作中。

2015年4月号

f:id:nicolaus92:20150423101036j:plain

と、いう事で、まずはブログを新しくしてみました!

前のブログ「まだ空は落ちてこない」を立ち上げたのも、前職を辞めた後だったな〜と思い、心機一転を込めての「ニコニコ通り」です。

 

そもそも何故仕事を辞めたかと言うと、会社がブラックだったからでもなく、何か次なる展望があるわけでもなく。

もう同じ事を繰り返すのが、無性にイヤになったのです。

どんな仕事でも学ぶ事はあるけど、もうこれ以上はない、と気づいたら、仕事は単にお金のため、生活のためになってしまう。

一週間の大半を費やす時間がつまらないとあっては、何のための人生なのか。

そんな風に考えだすと、辛抱たまらなくなるのです。

そんな中、久しぶりに、まっすぐにやりたいと思える事がここ1年で見つかって、理想とする暮らしも少し見えてきて、だったら答えはひとつじゃないか、と。

作りたいもの、やりたいことがある幸せは、今噛み締めないとだんだんに消えてしまうから、迷いながらもやるしかないと思っています。

 

5年間、一心同体のようにずっと一緒に働いてきたYさんが、最後にくれた言葉は、

「騰騰 任天真」

でした。江戸時代の僧侶であり詩人の良寛和尚の言葉だそうで。

「失敗を恐れず意気高らかに、自然の道理に身を任せ、心の赴くままに生きてください」

そんな彼女からのメッセージ、心からの感謝と共に受け取りました。

今の私にとって、大切な言葉だなぁと思います。

 

これからこのブログは(今度こそ)活発に更新していく予定なので、どうぞよろしくお願いします!