ニコニコ通り

漫画、木版画、イラストなどなど、製作中。

2023年10月号

私がドイツに移住したのは、2016年10月なので、10月はなんだか少し記念的な気持ちになる。2023年でもう丸7年かあ、と思ったときに気づいたこと。

 

最初の頃は、私もノビタによく突っ込んだものだった。

そんなにジャガイモ食えるかーい!って。

今や本当に米感覚。お皿の半分は山盛りのジャガイモが普通。おかずと一緒に混ぜて食べるのが美味しい。

ジャガイモ料理の種類も多くて、家で簡単に調理できるように、加工されたものがスーパーにもたくさん売られている。私が特に好きなのは、ニョッキというジャガイモと小麦粉を混ぜたパスタの一種と、クヌーデルというジャガイモとパンをミックスして捏ねたお団子。もちもちしてて、美味しいんですよ。今日のお昼も、茹でたクヌーデルに野菜のオイスターソース炒めをぶっかけて食べるという、オリジナル独中華でした。

とはいえ主食として食べている割合としては、米と麺の方が多いけど、ジャガイモのポテンシャルの高さは、ドイツでの生活で教えてもらったことの一つなのです。

 

因みに、上の漫画で紹介した、ケルンに遊びに来てくれた友達というのは、実は日本からではなく、本当は台湾からでした。このブログを読む人で知ってる人もいるかもしれない、その名もルーホン!

たった3日の滞在だったけど、一緒にご飯食べて、散歩して、語って、ビール飲んで、挙句の果てにはお店の仕込みまで手伝ってもろうて・・・!

本当に楽しかったし、来てくれて嬉しかったなぁ。ルーホンも「ノビコで働きたい〜!」って言ってたから、これはいつか、ひょっとすると、そんな日も来るのかも?

 

願掛けで彼女をモデルにした木版画を、貼り付けておきます!表情がもうたまらないのよ。かっこいいやつ!