ニコニコ通り

漫画、木版画、イラストなどなど、製作中。

2023年11月号

もしも、年金暮らしのおばあちゃんになるまで生きることが出来たら。

私のイメージの中のおばあちゃんは、色んな漬物を仕込んでいて、お昼ご飯にいつもお粥さんと数種の自家製の漬物を食べている。色んなスタイルの漬物や保存食を作るのが日常の楽しみで、その中でも長年続けているぬか漬けは、おばあちゃんの生活に欠かせない特別なお供。

なのでぬか漬けと共に生きることを、今のうちからトレーニングしておかねば!

私もいよいよ中年おばちゃんなんでね!

 

てことで、ドイツでもなんとかぬか漬け続けているのですよ。

ぬか漬けはお父さんがいつも漬けていて、昔から好きだったので、日本に居る時から自分でも挑戦していて。

実家で精米した時に出る糠が無限に使えたのが最高だったんだけど、ドイツでは日系スーパーでちょっと割高な糠を買うしかない。それが少し嫌だったのだけど、漬物ばあちゃんへの夢のためにはいた仕方ない。

懐かしいぬか漬けの味をドイツでも楽しめるなんて、また一つQOLが向上したぜ!と最初は喜んでおった。

しかし、理想のおばあちゃんになるためには、まだまだ修行が足りないようです。。。

 

ぬか漬けは育てるもの、とよく言いますが、どうやら育てる方向を間違ってしまったようで。大体何か問題があると、糠や塩を足したり、唐辛子を入れたり、何か軌道修正できる対策があるものだけど、腐敗ともなると救いようがないんですって。流石にここまで失敗したのは初めてでした。腐敗ってなかなかのパワーワード

 

そしてまた作り直した時は、数日ほったらかしでもいけるっしょという、ナメた考えを捨て、手塩にかけて育てていくんや。発酵と腐敗は紙一重や!と反省したものでしたが。

最近またサボり癖が出始めております。

昨日も混ぜるの忘れました。ハイ。

でも味は全然美味しいからまだ大丈夫、じゃあないんだよ!

春になって暖かくなってきたので、余計に気をつけないといけない。

このブログを書きながら、自分に言い聞かせてます。

 

漬物ばあちゃんへの修行はつづく、、、、