ニコニコ通り

漫画、木版画、イラストなどなど、製作中。

最近の動き

無職になって約2週間。

思ったより慌ただしく、やる事、考える事が山ほどあって、ぽっかりと穴が開くこともなく、毎日が本当に楽しいです。無職、最高だな〜。

まずは、頼まれていた木版画麦Tシャツを増刷。

f:id:nicolaus92:20150509114843j:plain

 

そして、こんなのも刷ってみた。BOB MARLEY「あなたの生きる生活を愛せ、あなたの愛する生活を生きろ」Tシャツ、スペシャル版!

 f:id:nicolaus92:20150509114934j:plain

ラスタカラーをスプレーで作って、その上に木版画で刷る。IRAの成田さんにアイデアをもらって試してみたのだが、結構いい感じ!このやり方は今後も使えるかも。

 

そして、頼まれていたゴム判子の制作!

f:id:nicolaus92:20150509115157j:plain

カナダ人の友人オリジナルの、松ぼっくりと羽根ペンをモチーフにしたクールな家紋を5cm×5cmの消しゴム判子にするという仕事。

デザインは別の人なので、ただ彫るだけだったけど、過去最高に細かい彫り!意外と出来るもんだな〜と自分に感心したりして。

因みに持ち手の木片は、プロの仏像彫刻師が削った、檜を使用。写真じゃ分からないけど、ちゃんと面取りもしてあって、木目も美しく、香りもよく、ただの木片に「美」を感じる逸品だった。有り難や。

 

ところでもうすぐ、毎年恒例「北中夜市」が始まりますね!

盛り上がりが少し下火になってきたところで、今年はどどん!とリニューアル開催!

を狙って、新ポスターを制作する事になった。声をかけていただき光栄です。

結果、超ド派手、昭和のおもちゃ箱のようなのが出来ました!色を塗るイラスト制作はかなり久々で、すごく楽しかった。

 f:id:nicolaus92:20150509115222j:plain

第1回目は5月17日(日)です。フリマ出店料500円は破格なので、申し込みはお早めに!

 

毎週木曜日、新宿IRAでのA3BC木版画制作も着々と。

現在は沖縄の高江、辺野古の基地反対運動で使えるドでかいバナーを制作中!

6月7日のゆんたく高江でのお披露目を目指し、這いつくばって彫ってます。

f:id:nicolaus92:20150509115345j:plain

IRAには、よく謎の外国人がウロチョロしているので国際交流も出来るし、最近は賄いご飯を作る風習も出来つつあって、とても楽しい。助っ人大募集中なので、木版画に興味のある方はぜひ!大体19時頃からやってます。

 

GWは、久々にだいちゃんの畑へ行った。

乾燥した雑草を燃やして、灰を肥料にしてみよう〜の図。

 f:id:nicolaus92:20150509115450j:plain

にんにく、ジャガイモに加えて、さつまいも、ししとう、ズッキーニ、ツルムラサキを新たに植える。収穫がとても楽しみ。

恵みの雨よ!どうかどうか、お願いします。

 

そして今日は、コーヒーを沢山焙煎します!

明日、国立のなないろハウスというシェアハウスで開催される、「にこにこピースまつり」にて、自家焙煎ニコーヒー、出店させてもらいます。

 f:id:nicolaus92:20150509115512j:plain

f:id:nicolaus92:20150509115535j:plain

2年前の自分は、今のこの状況、まったく想像してなかったな。コーヒーもインスタントで充分と思ってたし。人生って面白いな〜。

こういう機会がもっと増えていけばいいな。イラストも版画もコーヒーも、微々たるものでも自分が作ったもので稼ぐのはやっぱり楽しい。

ケイタさんや上岡さんが「もっと自信持った方がいいよ」と言ってくれる。

だいちゃんが「自分を安売りしちゃダメだ」と言ってくれる。

がんばろうと思います。

 

ま、それ以上に遊ぶ気満々で、6月中旬から2週間ドイツ旅行へいくことを決めた。

初のヨーロッパ!怖くて、楽しみすぎて、震える!!