ニコニコ通り

漫画、木版画、イラストなどなど、製作中。

2017年3月号

もう遅れるのが当たり前になってきている4コマ漫画、3月号です。

どうもサボり癖がついてしまってイカンですね。

 

ノビコディナーで、隔週で出しているコロッケ定食について。

 

f:id:nicolaus92:20170429075755j:plain

「私はスープから飲みましたが、正しいですか?」と聞かれて、

最初の一口について聞かれているのかと思って、「?はい。まあ何からでもOKです。」

と答えてしまって、後でコース料理的な感覚で聞いていたことに気づいた。

味噌汁先に全部飲んでしまったら、後がちょっと物足りないよ!しまった。ちゃんと説明できず申し訳なかった。。

私は、味噌汁→ご飯→おかず→漬物→ご飯→味噌汁、みたいなローテーションで食べて、最後は全部のお皿が大体同じタイミングで無くなると、よし!キレイに食べたぞって思うけど、特に礼儀を気にして食べるものではないし、ぜひ好きに楽しんでほしい。

味噌汁に漬物をインしたって、全く問題ない!

 

でも礼儀でいうと、碗を持ってスープを啜ったり、ご飯をかきこんだり、音をたてたりは抵抗があるのか、時々とても食べにくそうにしている人もいる。

そんな人達には、大衆食堂で育ち盛りの若者や、土方姿のおっちゃんが威勢良く定食をかっ食らう姿を見せてあげたい。日本でも礼儀が云々と文句を言う人がいるだろうが、人目を気にせず、趣くままに箸を走らせ、夢中で食べるのが一番美味しそうな食べ方に決まっている。

 

ちなみに、スプーンとフォーク要る?と聞いても、大体の人は「要らない」と言う。箸で食べるのも、日本食を楽しむ一つのイベントのようなものなんだろう。

小さいお皿がたくさん並ぶのも、素敵ポイントらしく、持っていっただけでテンション上がってる人もいる。

日本だとワンプレートに色々のってる方が、なんかオシャレに見えるけどな。

 

色々、食文化やスタイルの違いがわかって面白いです。