ニコニコ通り

漫画、木版画、イラストなどなど、製作中。

2019年12月号

2019年ラストの4コマ漫画は、話題になったあの人を。

 

 

 

f:id:nicolaus92:20200202080509j:plain

 

何故彼らの運動が、全世界で注目されたのか。多くの人の意識を変え、広がっていったのか。

メッセージの力強さだけではなく、必要性の高さだけではなく、大人が望む子供のイメージを、学校をストライキする、という形で裏切り続けたことが大きいんじゃないか、と思う。

その影響力を勿論わかった上でやっている。何故なら、地球の未来の為に、私たちが、大人が、社会が変わらないといけないから。

 

その本気を、「子供のやること」としてしか見ていない、大人たちの醜い批判を、SNS上で沢山見た。グレタさんのキャラクターや生活環境をネタに、非難する人も。

ヨーロッパでは「ファックグレタ」と書かれたステッカーが一部で出回る始末…。

情けない。

そんな恥ずかしい大人たちも、彼らによって気付かされた大人も、私もあなたも、反省するべきだ、と思って描いた4コマ漫画でした。

 

そしてまずは、問題と向き合わないといけない。勿論そうすると、この社会や自分の生活のダメなところ、地球に悪影響なところが沢山見えてくる。飛行機での移動も、車社会も、肉を消費することさえも、繋がってる問題だから。

そのすべてを変える事なんて、無理だと思うし、完璧でなくたっていいし、どっちがより正しいか競争になってもつまらない。

 

この方が地球にとって優しいかな、と思える選択を少しでもしたい。褒められるレベルではないが、エコバック持ち歩くのも、肉の消費を抑えるのも(うちで食べるお肉は大体近郊のオーガニックのもの)、リサイクルの紙製品を使うのも、月経カップ使って生理用品のゴミ減らすのも、意味があることだと思いながらやりたい。

最近、私とのび太はヨーロッパ内旅行であれば、電車を使う。飛行機の方が安いし車の方が便利だけど、電車とバスで行く方が、ストレスも少なく気分も良い。食堂車でビール飲みながら景色眺めたりできるのは最高。電車賃がもっと安くなれば、電車使いたい人確実に増えるだろうな〜。国はもっと電車やバスのサポートをしろー!

 

これくらいのレベルからでも、みんなが未来の地球のために同じ方向を見る事が、大事なんだと思う。

 

私たちの夢は、シベリア鉄道で日本へ行くこと!

時間もお金もうんとかけて、地に足つけて移動する。移動そのものを楽しむ。

うーん、ワクワクする!