ニコニコ通り

漫画、木版画、イラストなどなど、製作中。

2020年3月号

 今はもう、世界中を脅かしている新型コロナウィルスだけど、ほんの数ヶ月前は、別のことの方が怖かった。

東アジア系の人に対する差別意識である。

 

インフルエンザの方が危険なウィルスで、この頃もすでに多くの人が亡くなっているのに、新型コロナウィルスへの世界の反応はちょっと大袈裟ではないか?と思ってもいた。

 

もはや、そんな頃が懐かしくもなる。

2月半ばに描いた4コマ漫画です。

 

f:id:nicolaus92:20200419054859j:plain

 

とはいえ、差別意識はなくなったわけではない。

誰かのせいにしたがる人はいつだっているし、それが事実であろうとなかろうと、元々ある差別意識を助長させる理由にはなる。

コロナウィルスを武漢ウィルスと呼ぶだけで、誰かが差別される可能性があるし、心を痛める人がいる。だからこの呼び方には、悪意しか感じない。

 

インフルエンザもなくならないけど、インフルエンザになる事を、誰かのせいにする人もいない。そんな事をしても無意味だから。ウィルスはなくならないから。

新型コロナウィルスは、まだ治療薬もないしワクチンもないから怖いけど、どんなに気をつけていたって、なる時は来るだろう。

なったとしても謝る必要はないし、自分も申し訳ない気持ちで潰れてしまわないよう、冷静に受け止めたい。

 

そんな心の準備をどこかでしながら、コロナ時代を生きてます。