ニコニコ通り

漫画、木版画、イラストなどなど、製作中。

2022年7月号

私の7年間の東京生活の中で、最も親しみ深く、居心地のよかった町は、やっぱり高円寺だった。沢山の人と知り合い、語らい、酔っ払った、色んな思い出が町そのものに染み付いている感じで、目的なんてなくても、ここに来れば何かがある。それはつまり人とのつながり、コミュニティを強く感じるからこそだと思ってる。

 

そんな高円寺が再開発の危機にあると聞いたのはいつのことだったか。

もうドイツに移住はしていたと思うけど、計画通り進めば、駅を挟んで南北をつなぐでかい道路が出来、北側の今ある二つの商店街がなくなってしまう、と聞いて、いやいやいや、あり得ない!と。高円寺の魅力をわざわざ壊すような、再開発って一体何?誰がほしいの、そんな計画?あまりにも高円寺に似つかわしくない。

当時もデモをしたりと反対運動が盛り上がってたのを覚えているが、完全に計画が消えたわけではなかった。行政側は「住民の合意が得られるまでは街の再開発はしない」と言っていて、じゃあ住民である我々の気持ちを無視することなんてないよね?良かった良かった!なんて安心してしまいそうだけど、むしろそういう表向きには進んでないように見せてる時が一番危険。水面下で土地の所有者への根回しを進めていて、いざ計画が表に出てきた時は、もう時すでに遅し。。。そんな再開発の定番パターンにハマらないためには、今のうちに再開発なんていらないよ!という声を上げ、テーマとして表に引きずりだし、はっきりと計画の中止を明言してもらわないと!という主旨、を素人の乱残党ラジオで知った。それが2022年の春頃の話。

なんでもラジオからの情報によると、でかい道路を作る気まんまんの杉並区長が、西荻窪の再開発に伴う説明会かなんかで、庶民を上から目線で小馬鹿にした態度を取ったとかなんとか。本来なら区長として住民の理解を求め、ヘコヘコお願いをする立場の人間がそんな舐めた態度をとるもんだから。じゃあこっちもやってやんよ!とばかりに、高円寺や西荻窪一帯の街そのものを作ってきた商店主、そこにたむろするお客さん、その街に生き、その街の今のあり方を愛する有象無象が再び集結し、2022年5月、「高円寺に再開発は要らないパレード」決行!したそうで、うわあいいなあ、参加してぇ〜!とケルンで指をくわえて見てたんでした。

まあ、高円寺の再開発の話とパレードの話は、私も下記の松本哉さんの記事を参照したし、もっと詳しく載ってるので、読んでみてください。

ameblo.jp

maga9.jp

maga9.jp

上の記事での松本さんの言葉。

『“高円寺”というのは別に単なる地名でも駅名でもなく、こういう人の繋がりのことこそを“高円寺”と呼ぶんだと思う。当然、今回のパレードに来てない人たちも含めて。そして、再開発をされていない状態だからこそ、その意味での“高円寺”ってものがまだ存在してる。でも、もしくだらない再開発で商店街がなくなり、でかい商業施設やタワマンができたりしたら、“高円寺”に無関心の人たちが大量に流入し、街の人々の関係性は一挙に薄れ、それこそ“高円寺”は消滅し、ただの地名と駅名としての空虚な「高円寺」が残るだけになってしまう。それは別の町でもそうで、“西荻”とか“立石”ももちろんそうだし、日本中や世界中の街に言えることで、その街をウロウロしてる人たちの謎の繋がりと人間関係と、そこから発生する謎の営みがその街の名前。人の営みが見えなくなった街は、もう“街”ではない。』

 

とても胸が熱くなった!

自分の今住んでる街、ノビコのある街もそうだけど、ただそこで生きてるだけでなく、自分たちもその街の営みの一つであるし、これからもそうでありたい。

近所で大きなオフィスビルが建てられたりしていて、その計画がいつ生まれたのか知る由もなかったが、そういった再開発の動きは、世界中どこにでもある問題なので、この高円寺の再開発の件、全く他人事ではない。

ドイツのケルンに住んで6年。私にも好きな街があるし、その街を営む人々とのつながりをもっと感じられるよう、目ぇかっぴらいて街で起きていることを知っとかんと!と思いました。

そしてなんで今私は、こんなに一生懸命この話をしているかと言いますと、、、

 

昨年の6月に、そんな高円寺の動きに触発されて、自分なりの再開発反対4コマ漫画を描いたのを、紹介したかったからでした!いや今更で本当にすみません。。。

 

勝手なイメージで、極端な話に思えるかもだけど。防災に一番大事なのは、道路よりもコミュニティだと本当に思う。コミュニティや人々の営みを無くさない上で、自分たちの街の安全のために、何が必要なのか、別の対策を考えていくべきだよね。

 

ちなみに。

この「高円寺に再開発は要らないパレード」の後に行われた、杉並区長選では見事、悪代官のような前区長を引きずり落とし、再開発慎重派の女性区長が誕生!いや〜、素晴らしい!でもやっぱり計画が完全に消えたわけではないので、高円寺に再開発はいらない!という声はこれからも上げていかないとね!