ニコニコ通り

漫画、木版画、イラストなどなど、製作中。

2022年6月号

ノビタも私も自炊をよくするけど、スタイルの違いに気づくことがよくある。

ノビタはなんでもシンプルにこだわって作るのが好き。

材料の組み合わせもコレにはコレを合わせる!という明確なイメージがあって、余計なものを入れたがらない。多分、作りたいもの食べたいものがまず頭の中にあって、そのイメージ通りのものが食べたいので、私が適当にコレコレ作ろうか?といっても、いやなんか違う。と断られることもしばしば。まあその時は、自分で作るか食べに行くかしているからなんの文句もないけど。

一方私は、ズボラなのであるもので良いスタイル。

誰かが作ってくれるなら、いつ何時に何を食べようとほぼ関係なくありがたくいただく。なので必然的に二人で食べる時は、ノビタが作ることが多いし、私が作る時はもうレシピが固まっている料理か、インスタントラーメンくらいである。

自分一人のために作る、となると、漠然としたイメージで適当に作る&色々入れたがるので、なんだかよく分からないものが出来ることが多い。

そんな私あるあるを、4コマ漫画にしたんでした。

 

そうは言っても、今日はコレが食べたい!と思えば一人でもわざわざ買い物に行って、ビールで優勝を目指して手間ひまかけて料理しますよ?一人で食べる時は、ノビタが好きではないものをガッツリ食べるチャンスなので、納豆とか砂ずりとかパクチーとか用意してさ。あと一人鍋とかいまだにやるしね!みんなでやる鍋とはまた違う自由さがあって、いいんですよね。

あー、そんなこと書いていたら、今日の晩御飯悩むなぁ。

ノビタが弟家族のところに行ってるので今日も一人ごはん。

家から一歩も出ず適当に済まそうと思っていたけど、さてはて。

とりあえず昼飯として蕎麦でも湯がこかなっ

そんな貴重な休日。