ニコニコ通り

漫画、木版画、イラストなどなど、製作中。

2022年11月号

もうサクサクと上げてしまおう!

去年の11月の4コマ漫画です。。。

 

 

この入浴法ができるのは、こっちのバスタブが基本身体を伸ばせるほど長いからで、日本の足を折り曲げないと入れないようなバスタブだと無理ですね。

逆に縦に長いドラム缶などのお風呂で、最小限のお湯で温まる立ち湯もいいですね。

 

因みにドイツでの光熱費の払い方は少し独特で、月々の定額料金を払った上で、一年間でどれくらい使ったかをチェックされた後、超過料金を追加で支払うという仕組み。もちろん定額料金以下しか使用していない場合は、返金が発生する。

アパートによって支払い方法は違うらしいけど、私たちの場合、超過料金の請求書にはアパートの一年分の管理費も入ってくるので、間違いなく追加で支払わないといけなくなる。ただ去年の節約の甲斐もあり、ガス代(暖房代)自体は定額以下の使用料に抑えることに成功!しかしアパートの管理費等がやたら値上がりしており、結果一年前よりも多く追加で支払う羽目となった。このエネルギー危機以降、家賃も100ユーロ上がっているし、努力ではどうにも出来ないところで持っていかれるので、節約へのモチベーションがいまいち上がらない。

月々使用した分だけ払う方が、節約の結果が都度見れて、いいんだけどな。

ちなみに今年、頑張って寒い部屋で過ごした結果、部屋の壁にカビ生えたので要注意!

ドイツの冬は、寒い上にジメジメなのだ。