ニコニコ通り

漫画、木版画、イラストなどなど、製作中。

2022年12月号

季節外れの、クリスマスの話題はいかがでしょうか?

去年の12月の4コマ漫画です。

 

ドイツに移住してもうすぐ7年なんですよ。やば。

そんなに経つんですねぇ。

ということは、のび太の甥姪の成長をもう7年も見守ってきているわけで。

彼らのために、アドベントカレンダーを包む作業を手伝ったこともあったっけ。

私とのび太からもささやかなクリスマスプレゼントを用意するんだけど、親からもらうプレゼントがやっぱり一番豪華で、私たちのプレゼントなんて、10秒で興味失われたりね。

私たちものび太の兄弟家族や、義母とプレゼントを贈り合い、クリスマスの後は必ず袋いっぱいのプレゼントを持って帰宅。

そんなザ・クリスマスがすっかり板についていた私ですが、去年は日本帰国ということで、Noプレゼント、Noツリー、Yes温泉!なクリスマスとなりました。

いやー久々に楽なクリスマスを過ごさせていただいて!(本音)

つか温泉が、シンプルに私にとっては最高のプレゼント。

 

ま、そんなん言うてますが。

のび太実家で毎年飾られるツリーは、電気も使わない、蝋燭が灯すほんまもんのツリーなんで、これを観れるのは何気にクリスマスの一番の楽しみだったりもする。

 

さて、今年は一体何を贈れば良いものやら。。。。