ニコニコ通り

漫画、木版画、イラストなどなど、製作中。

4コマ漫画カレンダー2022年度版!

毎度毎度、今更感のある報告&紹介でアレなんですが。

2022年度版の4コマカレンダー、何気に昨年末からすでに発売中です、、、!

ドイツ語の勉強になりそうだから、と軽い気持ちで2021年度版を初めて制作して、なかなか好評だったので、今年もやるぜ!と4月頃からドイツ語への翻訳を進め、昨年12月には無事完成!翻訳は、私のタンデムパートナーであるカティと一緒に進め、お店のスタッフやのび太に細かいニュアンス等を見てもらって、、、本当に良い勉強になったし、誰かと一緒に形に残るものを作るって、やっぱり楽しいもんです。なのでこれは、私の4コマのネタが尽きない限り、続けていきたいです。

ドイツでのみ販売してるもんですが、日本にいるお友達からも注文があり、何冊かお送りしたので、日本語オリジナル版をここで一挙、ご紹介したいなと思います!遅くなって、ほんとごめんね(汗)。キャプションが実際に漫画を描いた年月です。

 

JANUAR  1月

f:id:nicolaus92:20220204032211j:plain

2021年1月

 

FEBRUAR  2月

f:id:nicolaus92:20220204032456j:plain

2016年3月

 

MAERZ  3月

f:id:nicolaus92:20220204032601j:plain

2021年3月

 

APRIL  4月

f:id:nicolaus92:20220204032701j:plain

2018年7月

 

MAI  5月

f:id:nicolaus92:20220204032752j:plain

2017年5月

 

JUNI  6月

f:id:nicolaus92:20220204032840j:plain

2018年6月

 

JULI  7月

f:id:nicolaus92:20220204032925j:plain

2018年8月

 

AUGUAT  8月

f:id:nicolaus92:20220204033041j:plain

2014年9月

 

SEPTEMBER  9月

f:id:nicolaus92:20220204033142j:plain

2019年9月

 

OKTOBER  10月

f:id:nicolaus92:20220204033226j:plain

2018年10月

 

NOVEMBER  11月

f:id:nicolaus92:20220204033317j:plain

2021年11月

 

DEZEMBER  12月

f:id:nicolaus92:20220204033358j:plain

2020年2月

 

ドイツ語に翻訳するにあたって、タイトルや文章そのものを変えたり、直訳ではないところも多いです。

違う文化・社会で生きてる人たちが読者になる、ってことを考えると、変更すべき表現も出てくるし、改めて自分がこの4コマで伝えたい事ってなんなのか、考える必要もありました。翻訳仕事の奥深さをちょっと垣間見れて、面白いです。

 

それとね、実はね。2022年度版、残念なことにまだまだ在庫があります。ちょっと調子に乗って刷りすぎたかな〜笑

せっかくなので、もし日本でも取り扱いたいと言うお店などがありましたら、ぜひお問い合わせください、、、!ドイツ語版だけど、壁にかければ、なんか英字新聞的なおしゃれ感はあるかもしれません笑。日本語版を付録で付けることも検討します。

 

ちなみにこちらがカレンダーの表紙と中身でやんす。カレンダーとしてはまあ使えるからね、もう2月だけど。

f:id:nicolaus92:20220204192346j:image
f:id:nicolaus92:20220204192351j:image


そんなこんなで、よろしくお願いします。

タンデム・カティも俄然やる気なんで、2023年度版も完成目指してがんばります!