ニコニコ通り

漫画、木版画、イラストなどなど、製作中。

2022年1月号

いつだったか覚えていないけど、この4コマによると年末あたりに風邪を引いたらしい。

こんな時、もしかしてコロナか!?と疑うのが今の世の常ですが、この時は違いました。たぶん。。。

 

ハッカ油なんて、日本でも使ったことなかったけど、意外にもドイツでは風邪の時の定番アイテムのようです。

私も試してみたけど、結構良いです。鼻詰まりが一気に解消するし、喉への潤いにもなるし。でも入れすぎは注意!むせます。

 

ちなみに、今は4月半ばで、これを書いているわけですが、

私ものび太も実は、コロナに罹ってしまいました。

今回は、マジだったようです。

この辺の話は、最近一応4コマにもしたので、またその時に。。。